契約解除をしたいが・・・ - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約解除をしたいが・・・

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/20 03:55

7月下旬に「売建て方式」と言う形で土地売買契約、建設工事請負契約をしている者です。間取決定後建築確認が取れたら?契約書を1本化します、など言われたと思います。現在間取を決めていた段階です。
土地売買契約に基づく手付金100万払ってます。
が、購入予定地の隣地が建築基準法の違う地域である事がわかりました。
我が家より容積建蔽率とも大きいので将来的なことを考え解除をしたい旨、媒介業者に話しました。
隣地の説明までする義務はないと言われ益々不信感が募り契約を白紙撤回したいが手付は戻るか聞いたところ手付どころか違約金が必要と言われ途方にくれています。
もともと初めて土地を紹介された時、物件周辺の地図をコピーした物に物件に記しを付け、容積率/建蔽率が記された紙を渡されたので疑う余地も無く近隣は同じ条件だと思ってしまいました。
契約解除したい旨伝えたにもかかわらずローンの銀行からの優遇の書類を渡されたり売主にはまだ連絡入れてなかったり、とにかく不信感でいっぱいです。
融資利用特約の期限というのが1週間後になってます。
これ以上手遅れになってはと心配で何か早急にするべきことはないか?手付が戻らないどころか違約金まで払う事になるのか?をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

がっくり・・さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約解除

2008/08/20 08:45 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず土地契約の際に重要事項説明があって、その中に用途地域や建ぺい、容積率等の説明をすると思います。
こうした点の説明がなければ、業法違反となりますね。

その他、宅建業法や不法行為など法に抵触する行為がないか確認されて下さい。
また、契約書や重要事項説明書の内容が同様に法に抵触していないか確認する必要があります。

こうした作業から、手付金の返還が可能かどうか、違約になるかどうか判断できます。

そもそも、先に土地の契約と建物の請負契約をして、あとで一本化して不動産売買契約をするやり方はあんまり好ましくないですね。

私共でも、こうした解約に関するご相談が多く寄せられます。よろしければ、ご都合のよい時にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約解除をしたいについて

2008/08/20 09:42 詳細リンク

がっくり さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、今回の契約の経緯ですが、売主と仲介会社は別会社ですか?
それと、土地の売買契約と建物の請負契約を締結するまでにどのくらいの日数がありましたか?

そもそも「間取決定後建築確認が取れたら?契約書を1本化します」は、結論から言いますと違法です。
この行為を不動産会社が行う経緯としましては、仲介会社の都合による理由が大きいです。
建物を請負契約で契約していると、建物分の仲介手数料を受け取れないからです。
1本化する前とした後とで、仲介手数料の額が変わっていないか確認されてみてください。

また、隣地の用途地域の説明ですが、厳密に言うと説明する必要はありません。
なので、隣地の用途が本地と違うからと言って、それを理由に契約を解除するのは難しいでしょう。
ただ、その事を指摘した後の仲介会社の態度には問題がありますけど。

まずは、県庁の住宅局に、今回の契約方法を説明して相談されてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

がっくり・・さん

履行の着手とは・・

2008/08/21 20:40 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
昨日県の宅建指導班というところへ相談に行ってまいりました。
そこでのお話しですと複雑でよくない契約の仕方だけれども宅建法には違反していないとのこと。
解約の際手付金+土地の仲介手数料が請求されてしまうそうです。工事請負契約書については管轄外なのでわからないとのことでした。
履行の着手の意味がよくわからないのですが、昨日のお話ですと建築確認も取れていないし資材も発注していないの着手はしていないと言われました。
私達の考えでは「履行の着手」が無ければ手付放棄で解除できると思っていたのですが単純にそうではないのでしょうか?

がっくり・・さん (神奈川県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
建築条件付土地の契約について のののさん  2013-05-03 08:36 回答2件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)