失業保険と扶養について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養について。

マネー 年金・社会保険 2008/08/19 17:05

9月にて入籍を予定しています。
失業中であるため失業手当ての申請をし、11月には受給開始となる予定ですが、給付の日額が高いため扶養に入れない旨主人の会社に確認しました。受給後、扶養に入ってくださいとのことです。
?失業保険はもらわずに扶養に入るか?失業手当を受給後扶養に入るか?失業手当をもらい、その上職業訓練を6ヶ月勉強した後、パートでの仕事を予定し、扶養入るか?悩んでいます。職業訓練後受給した金額+パートの給料を146万以内でおさえれば入ることは可能なのでしょうか?
お手数をおかけしますが教えていただけますでしょうか。

みぃこてさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の要件を整理して比較してみましょう。

2008/08/19 18:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして みぃこて様 FPの山宮と申します。

**まず扶養の要件を確認しましょう。

''税扶養''では
給与収入の場合は1月から12月までの支給額で103万以内であれば
ご主人の扶養に入れます。いずれにしてもみぃこて様の場合は来年
1月以降で検討する形ですね。
なお、失業給付は非課税になります。

''健康保険の扶養''では
収入が130万未満(申請時点から将来に向けた扶養で判断されます)
失業給付受給中は基本手当日額が3611円を超えるので扶養に入れない
と言われた形になります。

**次に社会保険料の確認をしましょう。
ご主人の健康保険の扶養に入れない期間は、国民健康保険と国民
年金に加入する必要があります。
国民年金保険料は1ヶ月14,410円
国民健康保険料は前年の収入基づく部分(所得割)と世帯毎の一定
額の部分(均等割)の合計となり市町村の役所で決定されます。

**ご主人の会社で扶養手当が出るのか確認しましょう。
扶養手当が出る条件(収入要件等)も確認しましょう

以上をもとに比較してみてください。

まだお若いので、今後のスキルアップを考えると職業訓練校に行って
スキルを身につけた上で、年収が120万〜130万未満のパート的な仕事に
就かれるのが良いと思います。
この場合は、ご主人の扶養に入れる時期は、失業手当受給終了後になり、
入れる扶養は健康保険の扶養だけになります。
ただし、国民年金はご主人の会社で第3号被保険者(サラリーマンの妻)
の手続きをしてくれますので、国民年金保険料は不要となります。

なお、比較の例ですが、例えばご主人の会社の扶養手当が非常に良くて
2万円で手当支給条件103万以下として、103万で働いたら

実質103万+24万(扶養手当2万×12ヶ月)=127万
となり、ご主人の税金もみぃこて様を扶養に入れた分安くなります。

この場合はみぃこて様が給与120万〜130万未満で働くのに近い形に
なるとも言えますね。

評価・お礼

みぃこてさん

わかりやすいご回答どうもありがとうございます。
「扶養手当が非常に良くて2万円で手当支給条件103万以下として、103万で働いたら実質103万+24万(扶養手当2万×12ヶ月)=127万となり、ご主人の税金もみぃこて様を扶養に入れた分安くなります。」とありますが、この内容を少し理解していません。なぜ、扶養手当と収入を合計するのでしょうか?再度、送信させていただきました件と合わせまして、ご回答くださいますよう宜しくお願いいたします。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養外で働くという選択肢は?

2008/08/20 07:12 詳細リンク

みぃこてさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

扶養に入ることを前提としたご相談のようですが、
失業手当をもらい、その上職業訓練を6ヶ月勉強した後、社会保険に加入して(つまり扶養ではなく)働くという選択肢はありませんか?

今後お子さんを考えていらっしゃればなおさらです。
出産手当金は扶養で働いていてももらえません。

まだお若いのでご自身のキャリアを磨いてはいかがでしょう?
生涯の収入はずっと違ってきますよ。
子育ては一時的なものです。10年後先まで考えてみましょう。

マイホームなどの予定はありませんか?
お子さんができるまでは一番の稼ぎ時です。
扶養にこだわって収入を制限するのはもったいないですね。

でもどうしても扶養に入りたいのであれば、受給後月108,333円(130万円÷12か月)でお仕事をすれば可能です。これは社会保険の扶養です。

税制上も扶養ということですと、失業給付を含めず1〜12月の収入が103万円以下です。

こちらのコラムも参考にしてください。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)
賢い女性の妊娠出産

質問者

みぃこてさん

扶養の見込みの期間について。

2008/08/19 21:25 固定リンク

ご回答どうもありがとうございます。
もう少し教えていただけますでしょうか。
主人の健康保険の扶養に入るには申請時点から向こう1年の収入の見込みになるとのことですよね。例えば、申請するまでの失業給付金が総額いくらかは関係なく、申請時期が7月であれば、7月〜翌年6月末の収入見込みが146万円(共済になるのですが扶養は146万円までと確認しています)であれば加入可能なのですよね。。。また期間ですが、この期間(7月〜翌年6月末)で見込みを今後も見ていくのでしょうか?又は、翌年7月から12月末までを月割にした金額を出し、今後は1月〜12月でみていくのでしょうか?
お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

みぃこてさん (兵庫県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と失業給付と訓練校 みゆよさん  2014-06-07 18:05 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
失業手当について ffu84738さん  2011-12-08 15:58 回答1件
健康保険の扶養について かるびさん  2009-05-14 15:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)