扶養控除内の年収 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

扶養控除内の年収

マネー 税金 2008/08/19 15:29

パートをしています。
扶養控除内で働きたいのですがこのままの収入ですと
年収が103万を超えそうなのでパート先で勤務調整をしてもらう予定です。

さて質問ですが、年収というのは1月〜12月までの
手取りと考えていいのでしょうか?

私の勤務先は月末締めの翌月15日払いなので、12月分のお給料は年が明けてからの支給なります。
この場合12月分は年収にいれなくていいですか?

ひろっこさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

103万円の判断基準

2008/08/19 15:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

いつまでの収入で103万円とするか、悩むところですね。
ただ、いずれの場合でも、12か月分の給料で年末調整や103万円(扶養控除内かどうか)の判断、源泉徴収票の発行をすることになります。

例えば、会社が12月15日に支払う給料で年末調整をする場合は、昨年の12月分〜今年の11月分の給料が判断材料になります。つまり、この場合は12月分は年収に含めなくてよいのですが、昨年の12月分が年収に含まれることになります。

会社の総務課の方や経理担当の方にご確認されてはいかがでしょうか。

扶養控除内で働くというのであれば、ご主人の家族手当などのことも気にかかります。ご主人の家族手当の判断基準(103万円か130万円か)も確認しておくとよいでしょう。もちろん、すでに確認されていればその限りではありません。

評価・お礼

ひろっこさん

早々のご回答ありがとうございます。
ご親切に説明頂き良くわかりました。早速会社の方に確認してみます。

家族手当の判断基準は未確認でした。
せっかく働いても引かれるものが多ければ意味がないところでした。こちらも早速確認してみます!!

ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養から外れた場合の確定申告について anpan-manさん  2009-01-16 20:49 回答1件
結婚後の住宅ローン控除について ウォッカちゃんさん  2012-11-14 00:12 回答1件
パートの掛け持ち 税金 スイートデビルさん  2012-10-28 20:12 回答1件
年末調整〜10月から働き始めました〜 aquariusさん  2009-11-04 20:31 回答1件
扶養控除について mogurinさん  2009-10-21 13:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)