擁壁について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

擁壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/20 01:26

畑地を宅地にして家の建築を考えています。
隣は畑のままです。道路の高さに土地をそろえるため地上げが必要(60〜80cm程)なのですが擁壁をコンクリートブロックで考えています。出来た擁壁の上には高さ150cm程の目隠しフェンスを設置する予定です。擁壁の長さは50m程あります。耐久性等考えるといかがなものでしょうか?

s255さん ( 奈良県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

一般コンクリートブロックでは厳しい高さ

2008/08/20 15:01 詳細リンク
(5.0)

s255さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

敷地を60〜80cm盛り土して、このレベル差の擁壁を作る、と考えてよろしいでしょうか。
その前提で回答させていただきます。

60〜80cmというのは、悩ましい高さです。
コンクリートブロック(以下CB)は、面に垂直に作用する力(風、地震、土圧)に余り強くありません。
建築学会の規準では、CBは原則として土に接して設けてはならない(つまり擁壁として使ってはいけない)が、高さ40cmまでなら良い、ということになっています。

しかし、実際にはCBを1m位の擁壁として使っている例はたくさんありますね。
これらの多くは、構造計算をすれば、もたないと思われます。

どういうことかと言うと、
土は、地質によりますが、粘着力があるため、ある程度の高さは垂直に切っても、自立します。
条件の良い時、地盤が自立するのであれば、CB擁壁で問題ありません。

ところが、大雨が降ったり、大きな地震があったりすると、土は不安定になり、崩壊します。
この時、構造計算に近い状態になり、擁壁の強さが性能を発揮します。

一般のコンクリートブロックは、目地1cmがあるため、空洞内にモルタルが充填できず、構造計算の性能も出ないことが多く、避けた方が良いと思います。(少なくともA種、B種は不可)

鉄筋コンクリートの擁壁が構造的には良いですが、50mの長さとなると、コストが問題ですね。

型枠コンクリートブロックを使われたらいかがでしょうか。
一般CBより、材料強度が高く、空洞が大きくコンクリートが充填しやすいので、強度も信頼性も高いです。


一般の塀の基礎はI型を使うことが多いですが、擁壁ではL型基礎として下さい。

この高さの擁壁は確認申請は必要ありませんが、構造の専門家に、構造計算をしてもらって下さい。


参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

s255さん

ありがとうございます
型枠コンクリートブロックを考えてみます

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


盛り土部分には危険です。

2008/08/20 21:14 詳細リンク
(5.0)

はじめましてs255さん

道路と同じ高さに盛り土をしブロック塀を設置したいとのことですが
盛り土部分にブロックを使うことは、今までの経験からしても
決しておすすめすることはできません。


隣の畑も同じように盛り土をしてしまえばブロックでも同じ土圧がかかるので
問題ないかもしれませんが、隣が低い土地になりますので
s255さんの盛り土から圧がかかり崩壊する危険性が大です。

現場打ちコンクリートの土留めを設置し、その上にブロック塀を作れれば
問題はないと思いますが

土木工事等で使われるL型コンクリート2次製品(工場で作った製品)を使うのも手です。
土地が畑なので楊重機などの関係もあり、コスト的に見合うかは
場所を見ていないので何とも言えませんが、現場打ちよりは工事手間は安いはずなので
お近くの専門業者に相談してみてください。

その後L型の内側に通常のブロック基礎を作り塀を建てるようになると思います。


ご参考になれば幸いです。


株式会社KURASU
小針 美玲

評価・お礼

s255さん

ありがとうございます
L型コンクリート2次製品について相談してみます

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
建築ブロックと化粧ブロックの違い mkkkponさん  2008-09-12 13:12 回答2件
盛土が必要な土地 ハニさん  2007-09-16 00:21 回答8件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
切妻か陸屋根か hanachiruさん  2013-10-20 10:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)