建築確認申請の直前に土地の高さが変更に。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築確認申請の直前に土地の高さが変更に。

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/18 21:19

試行錯誤の結果ようやく建築確認申請という段階にまでたどり着き、あとは結果を待って家を建てるだけ♪と思っていた矢先に、建築予定地に盛土がされていることに気がつきました。
私たちが購入した土地は、北側6mの公道に面した区画整理地で(南側に4区画、北側に4区画)、南側から北側に向かって若干傾斜している土地です。
南側に新たに道路を作った関係で、その残土を北側の私たちの土地に盛ったようです。
私たちの計画より80cm以上高くなってしまうということで、そうなると
?深基礎にするか、または表層改良の必要性が出てくる
?アプローチ部分に階段が必要となり不便
?それに伴い外構費用がアップ
?駐車場部分の残土処理費用がアップ
など、いくつかの問題点が浮上してきてしまいます。
つい最近まで傾斜地であったことにも気付きませんでしたし(そのくらいわずかな傾斜なんです)、土地の売主からも一切お話はありませんでした。
そのことについて売主に説明を求めたところ、すでに地鎮祭を済ませた北側の別のお宅から(私たちの土地の右隣)南側と同じ高さにして欲しいとの要望があったからだとの回答をもらいました。
南側より北側のほうが少し下がっているから親切で私たちの土地にも土を盛ったということなんです。
ちなみに、そのお宅は私たちの依頼してる建築会社とは別のところです。
この場合、盛られた土を全て撤去した状態で建てるのが一番簡単な方法かもしれませんが、他のお宅より低くなってしまうのはどうしても納得ができません。ましてや北側の家なので。
盛土の上に建てるとした場合、上記のような問題点に伴う費用を売主側に請求したいのですが、どの程度までこちらの要望がとおるものなのでしょうか?
また、他に良い解決策がございましたらお聞かせ下さい!
わかりにくい質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

ともたんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

土地の高さ

2008/08/20 17:35 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ある人が他人(今回の場合はご自身)の購入した土地に、その所有者の了解もなく勝手に盛土したということですよね。

これは、本来であれば盛土した近隣の方に現状回復をしてもらうことが基本かと思います。
業者が勝手に盛土したのであれば、業者に現状回復をというのが対処方法でしょう。

しかしながら、再度盛土したものを撤去するとなると大変なので、「やむを得ず現状を呑む代わりに外構や表層改良等の高さ変更に伴う追加工事代金は一切負担しない」ということを言われてはいかがでしょうか?
ご自身から、こういった提案をされることをお勧めします。


土地の売主は同じでも、建築会社がそれぞれ別な業者ですと、今後同様な問題は発生する可能性がありますね。

工事が始まる前に、業者とよく打合せしてみて下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

ともたんさん

ご回答ありがとうございました。
現状回復は近隣との高低差を考え、私たちの選択肢にないことを土地の売主に伝えました。
そして、高さ変更に伴う追加工事代金を先方に負担してもらうか、南側の土地に代替してもらう、という二つの方法を提案させてもらいました。
まだ売主側からの回答はもらえていませんが、一生住む土地であることを考え、主張すべきところはしていきたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件
隣のマンションからのクレームについて ru-ru-さん  2009-02-06 17:45 回答2件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)