病気かただの体質なのか悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

病気かただの体質なのか悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/18 16:38

最近、うつ病のような症状がひどくなり、近くのクリニックに予約を入れました。
医師にどのように相談するかを考えていたところ、自分のうつ的症状はきまって初夏にはじまり、秋に軽快し、冬から春にかけては疲れ知らず(ハイな感じ)であることに気づきました。自分で考えても夏と冬ではものの考え方や振る舞い、体の調子には雲泥の差があり、やや異常といえるほどです。また、年々夏の過ごし難さの度合いが高まってきているようにも思います。
ここでお聞きしたいのは、2点です。
1.夏季限定のうつ病はあるのでしょうか。
調べると、「冬季うつ病」に関しては記載があり、夏季に関しては「ごく希」ということで症状等はのっていないので、詳細がわからなく、やはり病気ではなく体質による甘えなのだと思ってもいます。
2.以下にまとめる私の症状から考えられる病気は何でしょうか。
初夏〜初秋
全身倦怠感・頭にもやがかかった感じ・記憶力減退・過度の眠気・易疲労・自殺を考える・人に会いたくない・食欲減退・肩こり・頭痛・微熱・めまい・憂鬱感(夕方から軽快)性欲減退・微熱・胃痛・吐き気・過度の不安(人に嫌われているなど) など

その他の季節
上記の症状のいくつかは残ったままであるが、気分が高揚しているのでよくわからない

以上、矛盾している記述もあるかもしれませんが、簡単でいいのでご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

ねこぱんださん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

季節性感情障害 Seasonal Affective Disorder

2008/08/19 00:20 詳細リンク
(4.0)

毎年、夏季に抑鬱状態になるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の通り、''季節性感情障害 Seasonal Affective Disorder'' というのは秋から冬に抑鬱状態を呈し、春から夏に軽躁状態を呈するものが中心です。これは日照時間が寄与していると考えられています。従って高照度光療法が効果的と言われています。

一方、夏季に抑鬱状態を呈する方も少なからずいらっしゃいます。これは春の軽躁状態から鬱転するためなのか、夏季の暑い気候のせいなのか分かりません。多くの患者様は鬱なのか夏バテなのか区別がつかないようです。

いずれにしても、薬物療法が効果的です。躁鬱を繰り返していらっしゃるならば、やはりリチウムを基本にした気分安定薬をお勧め致します。詳しくは精神科を受診してご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ねこぱんださん

「夏季に抑うつ状態を呈する人も少なからずいる」ということで、少し安心できました。夏バテとの区別もつきにくいものなんですね。
受診してみます。早い段階でのご回答、ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健忘について めんちゃんさん  2008-02-25 14:12 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
季節性感情障害を疑っています りらさん  2007-09-01 01:00 回答1件
心気症とうつ病 エビオさん  2008-06-18 22:54 回答1件
ただの夏バテでしょうか? なみこさん  2007-09-13 22:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)