家計診断お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/18 13:13

家計診断をお願いします。

家族構成…夫38歳、妻30歳、長女0歳の3人家族

旦那給料手取り26〜28万(生命保険16000円、年金保険13000円、持ち株会20000円天引き)
ボーナス年2回 200万

家賃 70000円
駐車場代 5000円
食費 35000〜40000円(外食含む)
電気 5000円
ガス 6000円
水道 3000円
新聞 3000円
固定電話 2500円
携帯 10000円
インターネット 5000円
生命保険(妻) 7000円
学資保険 10000円
ガソリン 10000円
車ローン 15000円
旦那小遣い 30000円
雑費 2〜30000円(日用品、おむつ、衣料品etc)

毎月 児童手当1万、定期貯金5万しています。

毎月ギリギリ、または赤字なので貯金額をもう少し減らそうか、会社の持ち株会を減らす、または辞めようかと考え中です。
夫の生命保険も掛け捨てのものにしようか迷っています。

あと10年ぐらいは車の買い換えは予定していません。
2年後にマイホーム購入を予定しています。

よろしくお願いします。

補足

2008/08/18 13:13

ボーナスは毎年9割貯金しています。
現在金融資産残高は1000万円程度です。
マイホームは4000万円ぐらいのものを購入しようと考えています。

妻は子供がまだ小さいので3年は専業主婦で、その後派遣社員で働くことを考えています。
以上追記させていただきます。

よろしくお願いします。

gekiさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2008/08/18 14:02 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

方法としては、貯蓄を減らすか節約をするしかないと思われるのですが、どれを減らしたらいいのかについては、今後の予定やお勤めの会社の状況などにより変わってきます。
以下に検討すべきことをあげておきます。
<貯蓄>
持ち株会:お勤め先の会社は、今後売り上げや利益が伸びることはないのですか。伸びる会社ならば残しておいたほうがいいです。

学資保険:貯蓄のつもりでやっているのであれば、やめたほうがいいです。その理由は、現状利回りが低く、その利回りが長期で固定されるためにインフレリスク(物価上昇リスク)があります。

年金保険:加入時期によりますが、金利の低いときに加入されているようであれば、学資保険と同じ理由によりやめたほうがいいでしょう。

<節約>
車:車関連での支出が家計の負担になっていますので、現状あまり使っていないのであればないほうが大きな節約になります。

生命保険:保険証券を見ないとなんとも判断ができません。保険の加入目的を良く考え、判断しましょう。保険は不安だから加入するものではありません。万が一の時にお金に困るから加入するのです。万が一のときにどのくらい必要なのか計算しましょう。

詳しくは私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険を選ぶポイント1
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2050

医療保険を選ぶポイント2
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2155


最後に住宅の購入ですが、自己資金の目安は物件価格の3割です。そのことも考慮に入れ貯蓄をがんばりましょう。

評価・お礼

gekiさん

持ち株会は、会社が安定し、業績もいいので
そのままにしておこうと思います。
とにかく保険を徹底的に見直そうと思います。
コラムの方を参考にさせて頂きます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

重要な数値が、不足しているようです。

2008/08/18 23:43 詳細リンク
(5.0)

geki様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

家計診断の件、マネープランに最も影響を与える数値が、抜け落ちており、アドバイスが難しい文面になっています。

私が思った重要な数値は、マイホームの購入予定額、妻収入の見込み額、そして、現在の金融資産残高です。

これらが、分からなければ、持ち株会の金額も、生命保険や年金保険の金額も、決め難いです。

ちなみに、これが、絶対的に有利という金融商品は存在せず、必ずメリット・デメリット両方の側面を備えています。

ファイナンシャル・プランナーの腕の見せ所は、個々の家計状況を具体的な数値で分析しながら、それぞれにふさわしい金融商品を具体的な数値で適合させることにあります。

つまり、ファイナンシャル・プランニングは、計算の技術ということです。

マイホームの件、具体的に検討されているようでしたら、一度、独立系のファイナンシャル・プランナーに計算してもらってみても良いでしょう。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

gekiさん

的確なご指摘ありがとうございました。
早速不足数値を追記させていただきました。
マイホームについて真剣に考えていこうと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/08/19 14:46 詳細リンク
(5.0)

gekiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断をお願いします。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額28万円に占める駐車場代を含めた住居費用の負担割合は、26.7%程度に収まっていますので、この水準でしたら無理なく毎月確実に貯蓄をすることができると考えます。

実際、手取り月収金額28万円に占める貯蓄の割合は、21%と高い水準となっていますので、家計をやりくりしていくうえでは楽ではないと思いますが、可能な限りこの水準を維持していってください。

尚、他の家計支出につきましても、特に過剰と思われる支出はありませんので、家計はしっかりと管理されています。

また、gekiさんが今後派遣などで働くようになったら、生命保険の見直しをして死亡保障額につきましては、引き下げていってもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

gekiさん

自分の家計管理が一般的にどのようなものかと不安でしたので、分かりやすくアドバイスいただけてよかったです。
現状維持で貯蓄を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

持ち株会について

2008/08/18 19:07 詳細リンク
(4.0)

gekiさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2年後にマイホームを予定されているとのこと、十分な頭金はたまっているのでしょうか?
余裕があれば持ち株会もいいのですが、そうでなければやめるか5000円程度に減らしましょう。

会社の業績が良いとボーナス、給与も上がり、株価も上がります。
反対に業績が悪いと・・・ボーナス、給与も下がり、株価も下がると資産が減ります。

今は頭金づくりに専念しましょう。
持ち株会は老後資金づくり程度のつもりであまり無理をしてはいけません。

評価・お礼

gekiさん

持ち株会は一度辞めてしまうと二度とできないので、額を減らす方向で考えてみます。
ありがとうございました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金を貯めることに専念する。

2008/08/19 06:58 詳細リンク
(5.0)

gekiさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

2年後にマイホームの購入を予定しているということですが、頭金のお金はどれくらい用意できていますか?

どのくらいの金額のものを買うつもりなのか、決めていますか?

マイホームの購入は、大きな事業です。
それなのに、貯金額をもう少し減らそうか、というのはどうなのでしょう。

持ち株会については、やめることをお勧めします。
理由は、お給料を会社に頼っていて、さらに、資産の部分まで会社の業績に左右されるというのは、リスクの分散にはならないということと、頭金を貯めることのほうが、優先度が高いからです。

また、保険の見直しもして、貯金を加速させてください。

さらに、車も仕事に必要でないのなら、手放すことをお勧めします。

評価・お礼

gekiさん

持ち株会の額を減らすことを考えます。
保険についても検討させていただきます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
家計診断をお願いします 満天星さん  2013-04-05 11:46 回答2件
家計診断をお願いします。 happy_tomoさん  2010-06-28 10:37 回答6件
どうしても赤字に・・・家計診断お願いします ちゃぴちゃぴぴさん  2009-08-16 18:39 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)