巾木について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

巾木について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/18 12:48

巾木の溝は何の為にあるのでしょうか。溝があるとホコリ等が溜まるので、無い方が良いのですが…。溝が無い巾木はあるのでしょうか。また、出来れば、高さがあまり無い巾木が良いのですが、ハウスメーカーさんは標準の高さでしか無いとおっしゃいます。ちなみに1階のみ床暖で、床材はウッドワンです。

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

巾木の溝

2008/08/19 18:16 詳細リンク

0808様

こんにちは、インセンス斉藤です。いろいろなことにお悩みのようですね。

巾木の溝はデザインでもありますが、施工上必要なものでもあります。
以前の木造住宅では、巾木も木材を加工して壁や床との取り合いも考えて作っていたと思いますが、最近は既製品を床と壁の間に貼る感覚になっていますね。

溝の部分は、壁に接着剤で貼った後に釘(仮り釘)で止めるためでもあります。ほとんどが仮り釘だと思いますが、接着をしっかりさせるためでもあり、取れてこないようにするためでもあります、最後に仮り釘の頭の部分をとばしています。
溝の部分をよく見ると、小さな穴がいくつか確認できると思いますので機会がありましたら見てください。
溝はその穴を目立たないようにする目的もあります。

高さについてはお好みもありますが、スリッパや掃除機が当たることを考えると60mm(規格の一番低いものだと思います。)はあった方が良いと思います。
巾木が低いと不安定な感覚を覚えたりすることもありますので、全体のバランスと日常の暮らしも考えて決められることをお薦めいたします。

何かの参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

4 good

巾木について

2008/08/18 17:20 詳細リンク

0808様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみです

お住まいのご計画中ですね。
お楽しみのことと思います。

巾木の溝は何のため?
これは、''デザイン''だと思いますよ。

実際に、建材メーカーからは1本ないし2本溝があり、高さは6〜7センチから10センチのもの多く出回っています。

仕様が「シート張り」や「合成樹脂」でできた''リーズナブルなもの、カジュアルなもの''は''高さが低く出巾もちいさく''、
無垢材などの''高級なもの、フォーマルなもの''は''高さが高く出巾も大きく''なる傾向です。

''クラシック''なデザインになると、もっと''デコラティブ''です。

また、特殊なケースでは車椅子のフッとレストから壁を守るために、高さが30センチほどのものもあります。

デザイン、サイズに決まりはないので、バランスがよければよいのではないでしょうか。
造作で作ると、''素材、デザイン、高さ、色''などお好みに合わせることができます。

ハウスメーカーさんが「ない」とおっしゃるのは、きっとハウスメーカーさんの標準仕様には「ない」ということだと思います。

''特注''で、溝がないものができるかどうか、できるとすれば、''金額''はどのくらいなのか、一度お尋ねになってはいかがでしょうか。

0808様のご参考になりましたら幸いです。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

1 good

巾木の役目

2008/08/19 21:45 詳細リンク

0808さま AAプランニングの青木恵美子です。

キッチンに引き続き、巾木について回答致します。

''巾木の溝はデザインだけではありません。''
仕方なく作ったデザインとでもいいましょうか。溝ですね。
先の先生が仰る通り、最近の既製品の巾木は、接着剤で貼った後に釘で止めます。釘を打ち込む為の溝です。釘を目立たせないようにするための溝です。

*巾木の役目について
1、''床と壁の隙間を隠す役目''
昔は、巾木を欠きこんでそこに床を差し込んだのですが、最近は床を張って最後に巾木を取り付ける簡易的な方法で施工されますね。
2、''壁の衝撃保護材として''
巾木がなくボード材の壁ですと、掃除機等強く当てたときに衝撃で壁に傷がつくので、その保護材としての役目があります。
3、''壁の汚れ防止として''
2の衝撃保護材と同じような事なのですが、雑巾がけするときなどどうしても汚れます。汚れ防止でもあります。

*歴史的に考えると
昔の日本の住宅では畳が主流でしたので、巾木はありません。その代わり床調整材として雑巾刷りという小さな木が畳の廻りに回っています。雑巾がけしたはずですが、巾木等つけませんでした。
勿論壁の作りも今と違うですし、扉も引き戸が多かったので巾木が必要なかったのですが。。。
それに対して、靴文化だった欧米は高い巾木がインテリアのデザインになっていました。
それは靴文化だったからなのではないかな。。。なんて思います。
これは、私の考えですので、詳細は調べようと思います。。。

ちなみに、私の設計ではシンプルにそしてモダンの作りたいときは、巾木を見せません。
巾木は衝撃防止の為につけるのですが、壁と同面にして巾木が見えないように納めます。

''インテリアは表面だけでなく、建築インテリアから考えなければ本当にきれいにはできませんね!!''
すばらしい着眼点です☆☆☆

ステキなお宅ができることをお祈りしています!


巾木には、巾木なりの役目がある

2008/08/19 03:20 詳細リンク

巾木とは、壁と床の取り合い部分の(主として)壁側に取り付ける部材で
床からの高さが60mm-100mm程度の高さの部材です
巾木の役目には、以下のようなものがあります

1,壁地上げ材と床仕上げ材の取り合い部分に隙間を出来ないようにする
(隙間を隠す)=見栄えだけではなく、すきま風を防ぐという意味もあります
2,床掃除等の時に、壁材を痛めないようにする
雑巾掛けや掃除機作業の時に、壁仕上げ材が床まで下りていると
その壁仕上げ材を濡らしたり痛めたりする場合が予想されます
あらかじめ、木製などの巾木が見切り材としてあれば
塗り壁や張り壁材の下端に触れないで掃除が出来るので、壁が傷みにくくなります

マンションなどで、床がカーペット敷き込みなどの場合
巾木を使わない納め方を見かけます
カーペットの敷き込みにより、床-壁の取り合い部分の隙間を隠すことが出来るので
省略しているのですが、掃除機掛けの時に、壁のクロスに掃除機の吸い込み口が
直接接触するので、壁のクロスが傷みやすくなります
木製・MDF+シート張り・塩ビ製・或いは金属製もありますが
巾木は、住まいの維持管理に必要な部材とお考え下さい

車いすをご利用のお住まいには、巾木材の高さを300mm程度に高くして
車いすの先端が壁にぶつかっても壁を傷めないようにする場合もあります

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クロスの貼りわけについて教えて下さい ナガネギマンさん  2012-07-23 07:11 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件
床材の色と木目家具の色合わせ nachiguroさん  2010-08-21 14:46 回答4件
新築戸建ての照明について まーたっくんさん  2009-08-28 12:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)