個人賠責保険 飼い犬が他人を噛んだ時 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人賠責保険 飼い犬が他人を噛んだ時

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/17 23:47

通りがかりの犬好きの人が、「どんな犬でも大丈夫だから」といい、私の飼い犬(トイプードル、オス)を抱きたがりました。

私は「この犬は男の人は苦手だから」と、一旦は断りましたが、その人が大丈夫だからと強く言うので、
仕方なく抱かせてしまったところ、やはりその人の指を噛んでしまいました。

その人は「いいよ!いいよ!」と、返ってバツが悪そうにしていましたが、こういう場合も法律上の賠償責任を負うことになるのでしょうか?

教えて下さい。

ぬいぐるみさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

個人賠償責任保険にご加入であれば・・・

2008/08/18 19:42 詳細リンク
(4.0)

ぬいぐるみ 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

飼い犬が、他人を噛んでしまった時に賠償責任保険で担保されるかですが、個人賠償責任保険にご加入であれば、通常は担保されます。
※損保の場合は100%保険金おろされると断言はできませんが・・・

もしぬいぐるみ様が個人賠償責任保険にご加入されておられるのであれば、保険金の請求をしてみて下さい。
噛まれてしまった方が、病院に通院されてかかった費用は保険金で下ろされます。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ぬいぐるみさん

加入している賠償責任保険は損保の自動車保険の特約なので、代理店の担当者に相談してみます。
ご回答、有難うございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/08/18 08:49 詳細リンク
(4.0)

ぬいぐるみさん、こんにちは。フォートラストの大関です。


本件における個人賠償責任保険については、
保険金支払対象が「法律上の損害賠償責任が発生したこと」が前提となりますが、
私の経験上では、まず困難だと思われます。

本件における法律上の賠償責任を負うかどうかの正確なご判断は、弁護士に
相談された方がいいでしょう。

また、被害者がいいよ(賠償請求の意思なし)と言っているのに、保険金請求を
かけても、保険会社はまず認定しないでしょう。

ついでに私のコラムもご参照下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/23094

評価・お礼

ぬいぐるみさん

早速のご回答ありがとうございました。
正直に言って、ここ2,3日は被害者からの連絡があるかないかでヒヤヒヤものでした。
100%こちらが悪いのでしたら仕方がないと思うのですが...
今後、相手からなんらかの連絡があった場合にはまず誠意を示してから..保険の代理店に相談をしてみようと思います。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

賠償責任について

2008/08/20 10:49 詳細リンク
(4.0)

こんにちはぬいぐるみさん、クロスロードの笹島です。

賠償責任とは相手が法的手段訴えてきてはじめて成立するもの

ですから、告訴されるまでは責任は発生しません。

しかしながら、損害保険の個人賠償責任保険に入っている場合に

は、飼い犬が見ず知らずの方を噛んでしまったという事を保険会社

に申告すれば出ると思います。

保険にはお入りでしょうか?

質問者

ぬいぐるみさん

過失割合

2008/08/22 09:05 固定リンク

アドバイスを有難うございました。
自動車保険で償責任保険特約をつけています。
今後、通院費を請求される事があれば代理店に連絡することにします。
ところで今回のように、相手にも非があると
思われる時には過失割合で保険金の支払いが削減されるのですか?

ぬいぐるみさん (神奈川県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「個人賠償責任保険」とは何ですか? 専門家プロファイルさん  2006-02-15 14:00 回答1件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
海外旅行中の個人損害賠償について chikalindaさん  2014-01-08 07:20 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)