足の筋が切れてる - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の筋が切れてる

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/17 21:21

68歳の母の事です市内の病院で見てもらったのですが
足の細い筋が切れてるとのこと靴で補助するしかないと
言われ靴を造ったのですが痛みがひどく歩いてるときより寝ているときのほうが痛みがひどいと言ってます
足はパンパンに腫れ病院に行く前よりひどくなってます
手術出来ないといわれましたが本当に出来ないのでしょうか?それとこのまま一生痛みに耐えるしかないのでしょうか 何かよきアドバイスをいただけないでしょうか

ホリエモンさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

痛みの原因について

2008/08/18 00:33 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


ご質問内容からは少し不明な点がありますが、以下の点が重要なポイントになると思います。


・病院で診断された切れている足の細い筋とは、どの部分でしょうか?


・痛むのは足のどの辺りですか?


・足が腫れているのはどの辺りでしょうか?



痛みの原因が、病院で診断されたように足の細い筋が切れたことによるものであれば、手術の可否が問題となり、セカンドオピニオンとして他の整形外科を受診してみるのがよいでしょう。


もし、手術ができないようであれば、装具による固定が必要かもしれません。



ただ、場合によっては足の細い筋とは関係なく、骨盤の傾斜やねじれ、あるいは股関節や膝関節、足関節の角度が悪くなっているために、足周辺の筋肉が過剰に緊張していたり、負担がかかりやくなって、足の痛みや腫れが起こっている可能性もあります。
(意外とこの可能性が高いかも知れません)


この場合には、骨盤や股関節、膝関節、足関節などの角度を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことによって改善が可能と思います。



治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。

必要なときにはご利用ください。


ご参考にしてください。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船うう橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


やはり

2008/08/18 10:54 詳細リンク

どの筋肉が切れているかが分かると対応のしようがあるのですが、はっきりとしたことは言いかねます。
実際に、どのような症状で病院に掛かって言われたのか、リウマチなどの疾患にかかっているかを確認してから判断した方が良さそうです。

確実なのは、靴を履いてから痛みが強くなっているので、今の靴はお母様の身体には合っていないと思います。
履かないようにした方が良いかもしれません。

寝ていても痛みがでるとのことですが、病院に掛かる前に痛んだ場所と、今痛んでいる場所は同じですか?
寝ていて痛みが酷くなるとのことですが、仰向けで寝ているのと、横向きで寝ているののどちらが辛いのかが分かれば良いのですが。

少し詳しい情報が欲しいです。
掲示板上で伝えるのは難しいので、上記の質問を整理して、別の病院に掛かってみるのは如何でしょうか?

先生が変われば、治療方針なども変わりますし、より分かりやすく説明してくれるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ プリさん  2009-07-19 01:50 回答2件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
内出血と腫れについて ツイストパンさん  2010-02-27 20:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)