土地・家の名義変更と売買について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地・家の名義変更と売買について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/17 20:37

結婚して実家を出て3年目を過ぎましたが、複雑な実家の現状に悩んでいます(詳細は下記)
・実家の土地の名義:祖母(現在84歳:病気療養中)
・実家の住宅の名義:長男(妻子有り。別居中)
・住宅ローン口座名義:長男
・実家に住んでいる人:母(61歳)、次男(34歳)
・長男家族が別居してからローンを返済している人:母
・住宅ローン返済額:毎月:約¥72,000-
※ボーナス時:約¥280,000-
長男家族は実家に戻る気が無く、住宅ローンの返済が滞った場合、家は売却すると明言しています。私は末っ子で嫁いだ身ですが、何としても実家を守りたいです。私が実家を買い取ることは出来ますか?

ALHBL2さん ( 岩手県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地・家の名義変更と売買について

2008/08/17 21:28 詳細リンク
(5.0)

ALHBL2 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました「私が実家を買い取ることは出来ますか?」という件ですが、

結論から申しますと、現金で購入するのだと問題ないですが、住宅ローンを組んで購入するのは非常に難しいのが現状です。

親族間の売買だと、売買価格が言い値で決まってしまうため金融機関は融資を渋ります。

また、住宅ローンの融資を受けるには、そこに居住することが大前提となりますのでALHBL2さまが、ご実家に住むことが条件となります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ALHBL2さん

厳しい現実を的確に教えていただき感謝しています。
不動産取引で、同じように悩んでいる人はきっと沢山いると思います。
問題に直面しても、感情で判断せず、冷静に考えて行動することが大切だと学びました。
また何かありましたら、相談させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

名義変更と売買

2008/08/18 11:18 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、例えば売買する際に土地の名義人の祖母の方に万が一のことがあると、相続の手続きが発生します。
家族間で話合いがうまく行けばいいのですが、ダメな場合も想定して今後のことは考えるべきかもしれません。

土地の名義と建物の名義が異なり、ローンの抵当権もそれぞれに設定されているはずですので、上記のようなことがあると面倒になりますね。

親子間等親族の売買は現金では問題ありませんが、ローンを組んでとなるとまず厳しいと思います。

一度第三者が実家を買い取り、再びご自身が購入するというのであれば、ローンも組むことはできるかもしれません。
この場合は、いろいろなリスクがありますので注意しなくてはいけませんがね・・・



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

ALHBL2さん

相続に関する対応など、色々と教えていただき感謝しています。

成年後見人についても、少し勉強してみようと思います。

私一人では決められない問題ですので、冷静に考え、慎重に行動していきます。

何か分からないことが出てきた時は、また相談させていただきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

ALHBL2さん

親族間の売買・住宅ローンについて

2008/08/17 23:44 固定リンク

藤森 哲也様

早速の御返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

無知で、お恥ずかしいのですが質問させてください。

売買価格の「言い値」は、家の所有者である長男が決めた額の事で、住宅ローンの残額以上になる可能性もあるのでしょうか?

最低1千万以上になるのは間違いないと思うので、現金での購入は無理ですが・・・。

それと、住宅ローンの融資を受けるには、そこに居住することが大前提・実家に住むことが条件との事でしたが、私は主人の両親と同居しているのですが私だけ実家に住み、住民票を移動するだけで、融資を受ける資格が得られるという事なのでしょうか?

正直なところ、実家に帰って同居した方が、母達の生活も楽になるのではないかと考えていました。
なかなか踏ん切りがつかず迷っていましたのですが、融資を受けられる条件になるなら、主人に相談してみようと思います。


深夜に申し訳ありませんでした。

ALHBL2さん (岩手県/32歳/女性)

質問者

ALHBL2さん

御返事ありがとございます

2008/08/18 23:24 固定リンク

相続の話など、とても参考になります。

親族間の不動産取引の現状に加え、土地の名義人である祖母に万が一のことがあった場合の事を考えると、さらに複雑化して悩み事が増えますね・・・。

でも今は、病気療養中なので土地の話を祖母にするのは無理のようです・・・。

住宅ローンのリスクも高いようなので、冷静に考えてみたら、今の自分にはそのリスクを背負う力は備わっていないと実感しています。
(主人の許可もおりませんし・・・)

私は実家を出た身なので、実家の相続権は要らないのですが、現状打破に向けて自分に出来ることからやってみます。

ALHBL2さん (岩手県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の住宅ローンについて。 ゆいたんさん  2012-01-27 10:54 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
住宅の名義変更 hinyoさん  2008-09-04 22:56 回答2件
住宅ローンを組むことは可能でしょうか? e-cloさん  2013-12-06 11:59 回答1件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)