病気で - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

実家の猫にガンという診断がされ抗がん剤を打ったところご飯を全然食べてくれません。 ある程度の食欲不振は覚悟していたのですが… 猫缶をゆでたり油濃いものをはぶいたりして見たのですが食べてくれません。何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

モモタンさん ( 岐阜県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

癌と食餌

2008/08/18 20:06 詳細リンク
(5.0)

当院で起こったケースについてお話します。スタッフの女性が飼っていた13歳のメス猫(私が下北沢で拾ってきた、とても御陽気な猫でした)が2日間、食餌を全く食べない、時折咳をするという主訴で連れてこられました。体格もふっくらし、血球検査、血液検査でも異常がなかったので、X線検査をしましたところ、左の肺に直径1cm近くの腫瘍が一つ見つかりました。以後、顔つきも良く、とても元気で走り回っているのにも関わらず、これまで喜んで食べていたものでさえ、一切の食餌に無関心になってしまいました。そこでヒルズ社のa/d缶を使って強制給餌をしましたが、拒否去れましたので、以前喜んで食べていた缶詰やお刺身などをフードプロセッサーでどろどろにして試みましたが、これもことごとく拒否されました。水は少しは飲んでいたようです。それから2ヵ月半、亡くなる日まで、その女性が皮下輸液を毎日2回していました。亡くなる少し前まで、がりがりになりながらも時折走っていました。結局、このネコちゃんは、初診で連れてこられる2日前から、亡くなる日まで、一度も食餌をしませんでした。私達はこのネコちゃんがなぜ食べることを一切止めてしまったかが、未だに判りません。でも癌の場合、こういうことが起こるのだという勉強をさせてもらいました。
今後のケアの御参考になればと思います。

評価・お礼

モモタンさん

ご親切に有難うございます。 今日 猫ちゃんを病院に入院させて三日間点滴で栄養補給して貰うえるようにお願いしてきました。 ご飯が食べれるまで回復してくれることを願いつつ担当医の先生と相談し猫ちゃんの好物をフードプロセッサーで砕いて食べてくれるか頑張ってみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:病気で

2008/08/23 10:06 詳細リンク
(5.0)

薬の影響による一時的な食欲低下でしょうか。治療前から食欲が落ちていたのでしょうか。どちらにしても、食事量が不十分であれば、点滴などの処置を受けることをお勧めします。ガンだけでなく、体調が不安定なときは食べ物の好みが変化しやすいと思います。どのようなものを食べたらよいかは病状にもよると思いますので、かかりつけの先生と相談しながら食べられるものを少しづつすすめてあげてください。

評価・お礼

モモタンさん

ご親切に有難うございます。
薬の副作用が強く出てしまっているようです。
家族で話しているのですがこのまま食べられない状況が続くのであれば自分で食べれるだけの体力が回復するまで入院させようかと悩んでいます。
猫ちゃんはお家に帰りたいと目で訴えてきますが自宅だと十分な栄養を取らせる事が難しく猫ちゃんの体の事を考えると入院させた方が良いのではと思っています。 また担当医と相談して猫ちゃんの気持ちに少しでも副える治療をしていこうと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫風邪 ryuruさん  2010-06-09 15:49 回答2件
猫の黄疸の対応 sho-tokuさん  2011-08-19 14:47 回答1件
犬(パグ・3ヵ月)の食欲不振 momonchoさん  2011-07-17 09:30 回答2件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)