過敏症腸症候群の原因は対人恐怖症なのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

過敏症腸症候群の原因は対人恐怖症なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/16 04:34

私は今高校生です。(小学3年ごろに両親が離婚しています。)小学5年ぐらいより過敏症腸症候群と診断され、自分ではあまり自覚はないのですが、何か催しやテストなどがあるたびに、ストレスが体にきて下痢や腹痛で困っています。最近の私といえば、学校では先生に怒られるのが本当に怖くて忘れ物は絶対にしないと何度も何度も確認したりとか、テスト前は失敗しない様にかなり勉強して体を壊してしまったり、完璧でありたいので怒られたり、何か一つでもうまく出来ないことがあると凄く悩んでしまったりだとか、自分を無理やり作っているような感じで生活している感じです。又自分の容姿や行動に対しての、他人の目が気になりすぎて気分が悪くなることもあります。最近は周りに付き合っている人達が多く、私もと思うのですがまず考えることがやはり自分に自身がないので付き合った人に申し訳ないという消極的な考え。次に私は家族や親戚は平気なのですが、男性に触られるのが嫌いでテレビドラマのキスシーンをみて想像してしまって気持ち悪くなったりすることもあります。仲の良い女性友達と恋愛話などは普通に出来るのですが、男性とは家族でも苦手です。彼氏を作ることを望んでいても、実際に男性との関係を作るのが気持ち悪くてたまりません。なので、小説や漫画などに逃げていたりします。これらのことも、過敏症腸症候群と関係があるのでしょうか。又、一種の対人恐怖症なのでしょうか。毎日の生活が誰かに見られているような気がして、とても息苦しいです。これからどうしていけば良いでしょうか。

縫さん ( 山梨県 / 女性 / 15歳 )

回答:2件

私もよく下痢、腹痛がありました。

2008/08/18 22:12 詳細リンク
(5.0)

私も学生時代はテストや発表があると、よく下痢や腹痛がありました。
ただあなたの場合、あまり気にしすぎて対人関係がうまくいかないようですね。
対人恐怖症から過敏性腸症候群がきているのではなく、むしろ逆でしょうね。

下痢や腹痛が起こったらどうしようという気持ちが、対人緊張を生むわけです。
トイレによく行ったら汚いと思われはしないか、腹痛があればまわりが不快に思わないか、常に無意識で考えているのでしょう。

精神科では、そういう方のための薬もあります。漢方もあります。
ぜひ近くの精神科か心療内科のクリニックに行ってください。
かなり楽になるはずです。

忘れ物しても、怒られても気にしないこと。
付き合っているひとだって、この先ずっとその人と付き合うわけではない人が多いのです。焦らないで、自分自身を見失わず、一歩一歩回復していきましょう。

評価・お礼

縫さん

毎回のように下痢になることに対する周りの視線がとても怖くて逆に気にしすぎているのも確かです。今後機会があったら、是非近くの病院に行かせて頂きます。本当に、有り難うございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

神経症の方のために

2008/08/19 13:29 詳細リンク
(5.0)

過敏性腸症候群、対人恐怖症などにお困りご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご記載の内容は伝統的に''「神経症」''(最近は「不安障害」)と呼ばれる病気の症状に相当します。すなわち、心理的な誘因から不安・緊張、発汗・動悸・呼吸困難、下痢・腹痛、頻尿などを生じて、生活や仕事・勉強に支障を生じてしまいます。最近では遺伝的な要因も指摘されていますが、''几帳面、完璧主義、内向的、神経質''などの性格傾向も認めらます。

治療としては、必要に応じて適宜服薬しつつ(精神科を受診し)、症状や自分にとらわれ過ぎず、''現実の問題や仕事などに集中''することが勧められます。どうしても症状に支配されてしまう時には、不安な気持ちを''紙に書き出したり、誰かに相談したり''して、冷静な判断・対処を講じられると幸いです。詳しくは神経症の人のためのホームページもご覧ください。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

縫さん

アドバイス、ホームページ共に拝見させて頂きました。自分の症状が理解できたので、これから何をすべきかが理解できました。本当に有り難うございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
抜け毛で困っています。 けーさん  2007-09-19 03:31 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
助けて sanntaさん  2008-09-06 10:36 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)