怒り狂う先住犬 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

怒り狂う先住犬

2008/08/15 15:34

3歳のトイプードル(クー♂)と6ヶ月になるパピヨンとチワワのMIX(ルー♀)を飼っております。ルーが来て3ヶ月経ちましたがクーがルーに全く馴染めません。元々クーは他の犬を見ると逃げ腰なのですが、時間をかければ少しずつ少しずつ慣れていく、という感じです。それでも自分から尻尾を振って寄って行くタイプではありません。ルーはまだまだやんちゃ盛り、クーと遊びたくて仕方ないようですがルーが走り寄るとクーは逃げ腰で怯えています。先住犬を優先に、というのは念頭に入れ対応していますが二匹が早く仲良くなってほしい、という焦りから最初にルーをゲージにいれ徐々に慣れさせていく、ということをしなかったのが大きな失敗だったと悔やんでおります。
ここ1ヶ月程ルーはクーに飛び掛らないように室内で長めのリードでつないでいます。寝る部屋も別々です。
クーにはルーが居るだけで過大なストレスがかかっているのだと思うと可哀想でなりません。
問題はクーの行動です。気に入らない事があるとすぐ唸ったり、酷い時は歯をむき出し噛み付かんばかりに吠えまくったります。クーが居ない、と思うと玄関や廊下でポツンと寂しそうにしていたり・・・クーとルーはこのまま仲良くなれないんでしょうか?このままでは2匹ともが可哀想でなりません。一日も早く2匹が平穏に暮らせるためのアドバイスをお願いします。

クールーさん ( 埼玉県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

怒り狂う先住犬

2008/08/24 12:50 詳細リンク

「怒り狂う」とは、すごいタイトルですが、
本当に「怒り狂ってる」のでしょうか?

私には、
「どう接していいかわからないから、
とりあえずそばに来ないで欲しい」

そのために必死で追い払っている ように思えるのですが、
いかがでしょうか?

「元々クーは他の犬を見ると逃げ腰」
そんな犬を多頭飼いをしようというのですから、
あせらず、ゆっくりじっくり慣らしてあげないと可愛そうです。

「最初にルーをゲージにいれ徐々に慣れさせていく、
ということをしなかったのが大きな失敗だったと悔やんでおります。」

ということですので、再度やりなおしてください。

まず、クーもルーもハウスに入れます。
留守番、寝るときは必ず入れてください。
クーは、1日1時間、なんでもないときにハウスにいる練習をしてください。

クーが出ているときは、ハウス越しにルーと接することができるように
してください。

ルーを出すときは、クーも出ていて良いですが、逃げ場所を
作ってあげてください。例えば、ソファの上などです。
ルーを出すのは、1回につき1時間まで。あとはハウスに戻してください。

2頭とも、ハウスに入っているときには、目を合わせたり
声をかけたりしないでください。

以上のことを1ヶ月実施してみて、また様子をお知らせ下さい。

「気に入らない事があるとすぐ唸ったり」

ということもあるようなので、飼い主さんとクーの関係も
見直す必要がありそうですね。

下記、参考にしてみてください。

犬の家庭教師 Doggy Labo
犬のしつけワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

犬はもともと群で棲息していた動物ですので、
正しいやり方で、あせらないで時間をかけてあげれば、
大の仲良しにはならなくても、必ず慣れてくれます。

がんばってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

クールーさん

クー&ルー

2008/08/24 14:24

回答ありがとうございました。早速クーもルーもハウスに入れるようにしました。ハウスに入れるとクーはおとなしくしていますが、ルーは出たくてかなり長い時間大騒ぎしますが、それも無視していればいいのですね。確かにクーはルーにそばに来ないで、と吠えているのだと思います。クーの逃げ場所として椅子やテーブルは当たり前の場所になっていましたので今日からは上がらせないようにします。クーは私が座っているといつも膝に上がっていますが、それも下ろした方がいいのでしょうか?留守番は今までも必ずハウスに入れていますが、寝る時は一緒に寝ていました。ハウスに入れて寝かせる場合ハウスを寝室に置いてはいけないのですか?一緒に寝られないのは寂しいです。クーは私にはほとんど吠えたりうなったりせず言う事もききます。主人や母に(特に母)に対して吠えたり歯をむき出してうなり困っています。最後に私自身が片時もクーと離れたくないくらい可愛くて仕方ない、というのも気持ちの入れ替えが必要なようですね。焦らずじっくり取り組んでみます。

クールーさん (埼玉県/48歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
トイレ・マーキングについて aruママさん  2008-10-24 05:29 回答1件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)