強迫神経症 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どこにどう質問していいかわからず、ネットでここを見つけました。
父がここ5年くらいでしょうか、同じことをずっと気にかけて何度も確かめないと気がすまない状態です。
初めのころ、自分でもおかしいと思ったらしく『強迫観念症』という本を読んだりして自分の症状については自覚があるようで病院にも通っておりますが、年々症状が重くなっているように感じます。
伊豆あたりもしくは東京などで良いお医者様がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが・・・。
ずっとまじめに働いてきて、やっと定年をむかえます。
老後は穏やかに暮らしてもらいたいと藁にもすがる思いです。。。何卒よろしくお願いもうしあげます。
なお、家族の対応についてもお教えいただければ幸いです。

補足

2008/08/15 14:17

丁寧なご対応ありがとうございます。

今通っている病院での対応ですが、
何か薬は飲んでいます(が改善はみられません)診察は、絵を描かせられたりするようです。診察内容に疑問を抱いてしまうのですが、先生からみるといかがでしょうか?
現時点では仕事を辞めれば治るでしょうとの診断を受けているそうですが、改善されないばかりか
ひどくなるばかりで定年までの残り半年でさらに症状が悪化しないかとても不安です。
また、今は不安が襲ってきたら、自分で関係ない関係ないと言い聞かせて、母がその不安を聞き何とか考えないように気をつけているようですが、そういった対応も有効でしょうか?
それでもやはりお医者様にかかった方がよろしいでしょうか?

教えて頂いた病院にも行ってみたいと思います。

まとまりのない質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

ニッポリさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫性障害

2008/08/19 16:21 詳細リンク

お父様が強迫性障害にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

強迫性障害とは、不合理な観念を自分の意志に反して考えてしまう''強迫観念''と、それを打ち消すために行う''強迫行動''とが繰り返し生じ、日常生活や仕事に支障を生じる不安障害です。

最近では、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' を服用して、 CBT, Cognitive Behavioral Therapyを行うことで、症状が軽減すると実証されています。ご家族からは治療のご援助となるような働きかけ、強迫行動を中断・防止するための代替行動に協力されると良いでしょう。

つきましては、精神科を受診して治療を受けて下さい。NTT東日本伊豆病院などをご推薦いたします。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
なんの病気か知りたいけど... やどらん+さん  2012-10-25 14:44 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)