シーズーが肝臓病と診断されました。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

シーズーが肝臓病と診断されました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/08/15 10:25

2001年1月15日生まれの女の子です。4日前におしっこを漏らすようになって病院に連れて行きました。体温を測るときに大量のうんちが出てもどしました。
血液検査とレントゲンを撮りましたが原因がわからずでその夜ずっともどしたり下痢したりしてたので他の病院に連れて行きました。
痛み止めの注射を打ってもらい二日目は帰りましたがいっこうによくなりません。
3日目、血液検査とレントゲンを再度行ったところ肝臓、心臓の肥大してると言われ胆汁が出ないようにふさがれてる。(ALT98→511になりGOT100 Alp2.4)心臓は今のところ問題なくても後に出てくるかも知れないと…戻したものお尻から出たものを持って行くと肝臓が原因で粘液みたいな物まで出てるそうです。
4日目の今日の血液検査の結果、たんぱく質が異常に少なく点滴を大量に必要だけど急に入れると肺に負担がかかって危ないと言う事です。
獣医的には24時間ゆっくり点滴してあげたいけど飼い主と犬のことを思うと夜は返してあげたいとの事。
昨日一日預かって貰ったのですが夜中に1人で置いとく事を思うと夕方迎えに行って又明朝つれて行こうと言う事にしましたが他の治療法は無いのでしょうか?よろしくお願いします。

ベティさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

Re:シーズーが肝臓病と診断されました。

2008/08/20 15:31 詳細リンク

肝疾患について今回の場合は胆管(胆汁の通る管)が塞がれているとのことで、この場合内科的な治療としては点滴を流し、薬が飲めない状態であれば注射で行います。下痢、嘔吐が続くと脱水や電解質のバランスが崩れるのでこの場合も点滴が必要となります。嘔吐が落ち着いて、内服薬が使用できるようになれば自宅での管理に切り替えます。肝疾患は治療に時間がかかることが多いので、疑問が残る事に関してはその都度かかりつけの獣医師に説明を求められることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)