マンション購入か?賃貸か? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション購入か?賃貸か?

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/13 16:39

夫婦(34歳)共働きで13万円の賃貸に住んでいます。
1年後、子供が一人生まれる予定ですが、妻は出産後も仕事を続ける予定なので、職場に近く、広い所に住み替えると、家賃が18万〜25万近くになります。
これを期に、マンションを購入するか、このまま賃貸でくらすべきか、質問です。
二人とも転勤の予定はなく、収入は合わせて1000万円位です。
住宅用貯蓄は現在2000万円。
購入希望物件は新築だと7000〜8000万円、中古だと4500〜6000万円位です。
このような物件の購入が可能かどうかアドバイスをお願いいたします。

hitujiさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2008/08/13 18:10 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、家賃の高いエリアですとマンション購入の方がいいように思いますよね。

購入する際にはローンを組まれると思いますが、ご夫婦合計の収入で借入金を計算すると多くの借入をすることが可能です。

マンションのモデルルームに行けば、心理的に「欲しい」という感覚と、「問題なく手に入る」という気持ちになります。

しかし、子供さんが二人になったり、教育費の負担が多くなったり、という住居費以外の費用は以外にかかります。この点を踏まえて資金計画を立てるべきかと思います。

こうしたことから、できればご主人のみの収入で、しかも定年で完済できる借入金額でローンを組まれることをお勧め致します。

また、ローン返済の他に税金や管理費、修繕積立、駐車場代などがかかりますし、居住部分のメンテナンスの費用も自分で用意しなくてはなりません。
このあたりは、賃貸の方がコスト的にはかからないのでいい場合もあります。

そこで、共働きの方には、ご主人のみの収入で生活できる体制にされ、奥様の収入は貯蓄にまわすことをご提案しております。
やはり、子供さんが生まれてから3歳ぐらいまでは、どうしてもお母さんの力が重要ですからね…


最近は地価の下落が都心でも始まっていますので、少し様子をみながら購入するか否かを決断してはと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション購入について

2008/08/15 18:32 詳細リンク

hituj さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

収入に対する住宅ローンの借入額が妥当なのかどうなのかということでしたら、詳細な月々の収支がわからないので、具体的にアドバイスできませんが、よく毎月の住宅ローン返済額は収入の何%以内にしましょうというアドバイスをされる方や書籍などを見かけますが、これは、何の根拠もない数字ですのであてにしないでください。

例えば、生きがいの趣味にお金をかけていらしたり、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、月々の住宅ローンの返済に掛けれるお金も変わってきます。
なので、まずはこれからの日常の生活や、お子さまにかける教育費、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。

また、今回、住宅購入をお考えになられた目的もあわせて確認されてください。

広めの賃貸住宅に住むと家賃が高いのでいっそ購入してしまおうというのは、動機であって目的ではありません。

「何のために住宅購入をするのか?」そして「将来はどうなっていたいのか?」

その2つを真剣に考え明確化することが重要です。
わりと「何のために住宅を購入するか」は分かっていても「将来どうしていたいのか?」を考えず不動産購入に踏み切る方が多い様に思います。
このことをはっきりすることによって今後の物件探しの視点が大きく変わってきます。

まずはご家族と十分このことを議論し、そこから始めてみてください。
意外と家族で話してみると分かっている様で分かっていないことが多いかもしれません。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)