現金を贈与されるには - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

現金を贈与されるには

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/08/13 14:27

養老保険の満期が近づいている者です。保険契約者(保険料負担者)は母、保険金受取人は母、被保険者は私です。300万ほど下りる予定です。母は保険金を私に渡したいと考えています。一度に渡すと贈与税がかかるので、全額現金で下ろして少しずつ貰うのはどうだろうと考えました。(裏ワザ的方法を考えたのです)口座振込みでなく現金でお金を貰う(証拠が残らない)と、母が亡くなった時(相続)など問題が生じるでしょうか?一般的な方法はどのようなものでしょうか?
年間110万以上もらうと贈与税がかかりますが、年間110万以上を少しずつなら現金でもらっても大丈夫なものかどうか知りたいです。(現金は口座に入れず、使っていく)どうぞよろしくお願いします。

blu2さん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

現金を贈与されるには

2008/08/13 16:34 詳細リンク
(5.0)

相続が発生した場合、その被相続人の入出金などの預金の動きを税務署が調べることになります。また、保険の満期金などは保険会社から税務署に資料を提出するため、その満期保険金の存在は税務署も把握しています。
もしその保険金を全額おろしたのであれば、相続発生時にその使途についての説明を求められる可能性は十分にあります。故人のことなのでわからない、という説明で済むかどうかはケースによって異なりますので、証拠が残らないから必ず大丈夫とは言い切れません。
このようなトラブルを避けるために、数年に渡り少額の贈与税を払う程度の贈与をし、贈与税の申告納付をすることで逆に相続時にそのお金がなくなっていることを証明できるようにするといった方法もあります。(連年贈与にならないように注意が必要です)

評価・お礼

blu2さん

ご回答ありがとうございました。
口座に振り込むにしても、いろいろと注意点があるのですね。気をつけます。
丁寧なお答え本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

blu2さん

連年贈与と見なされないためには?

2008/08/14 13:10 固定リンク

迅速なご回答ありがとうございます。証拠が残らないから大丈夫というわけではないのですね。
連年贈与と見なされないためには、どんな方法がありますか?
1年に110万をその時その時の契約で契約書を作って3回贈与したらどうでしょうか?
110万以上(111万など)を贈与して贈与税を申告した方がいいのでしょうか?
どんな方法があるか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

blu2さん (愛知県/27歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
代償分割による資金譲渡を客観的に証明する方法 あさみん2012さん  2013-04-21 18:21 回答1件
相続税と、相続したお金の運用について ほほちゃんさん  2009-11-03 11:11 回答2件
住宅ローンで相続税発生? kuraraさん  2009-03-06 13:58 回答1件
相続手続きについて twins0607さん  2008-06-24 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)