生命保険と自動車保険について。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険と自動車保険について。

マネー 生命保険・医療保険 2008/08/13 01:35

26歳女性です。

生命保険と自動車保険についてお伺いします。

新規で生命保険と自動車保険に加入しようと考えています。
生命保険は、基本的なところからで申し訳ないんですがどの会社を選べばいいのか分かりません。
最低、どの内容を押さえればいいものなんでしょうか?

自動車保険は、車を購入した販売店で取り扱っているものに入っていいものなんでしょうか?
付き合いではなく比較検討してきちんと選ぶべきでしょうか?

お恥ずかしい話し、この年になるまで自分が加入している保険内容を全く把握していませんでした。
親が私名義で加入してくれた保険だったので自分で決めたこともありません。

保険会社を選ぶ際、ポイントとなるところはどんなところでしょうか?
また、おすすめの保険会社というのはありますか?
どのようにして決めたらよいのでしょうか?

私の周りでは的確にアドバイスしてくれる詳しい人がいなくて困ってしまい、こちらに伺いました。
よろしくお願いします。

ピコデリさん

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入目的を明確にしましょう。

2008/08/13 07:16 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューション辻畑と申します。

まず保険の加入目的を明確にしましょう。保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要がありません。不安だから加入するのではありません。万が一のときにいくら保険でカバーしたらいいのか計算しましょう。(独身ですか?独身でしたら通常は死亡保険は葬儀費用の準備資金として死亡保険300万円ぐらいでいいです。入院したときも保険ですべてをカバーすることは難しいです。手元の預貯金とのバランスになります。)
次に目的にあった保険種類選びです。葬儀費用の準備でしたら、人間いつ死ぬかわからないので保障が一生涯ある保険が適しています。(変額保険(終身型)、外貨建て終身保険など)
入院時の保険は医療保険というものになります。

詳しくは私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険を選ぶポイント1
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2050

医療保険を選ぶポイント2
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/2155




自動車保険については、インタ-ネットで保険のネットダイレクトの保険を比較してみましょう。
条件によってはかなり保険料が安くなります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/08/13 10:06 詳細リンク

紺にとぁ、独立FP会社のFPコンサルティング岡崎です。

まず、生命保険は大きく分けて、1、死亡のリスク 2、病気の利浮く 3、長生きのリスク

何を重視されますかいより、選択が異なります。また保険会社に特徴があり、何を重視するかによってその保険選択が異なります。まずはどのリスクを優先するか決めてみましょう。

保険の目的が決まればあとはその目的に強い保険会社を選択します。ここは専門家のアドバイスが必要でしょう。

自動車保険は、安く済ますならネット保険でしょう。

よろしければいつでもご相談ください。http://www.fp-con.co.jp

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険と自動車保険について

2008/08/13 10:35 詳細リンク

ピコデリさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

自動車保険については、私も以前は、車を購入した販売店で勧められたものに、入っていました。
インターネットの、自動車見積もりを一括でしてくれるという、サービスもありますし、
インターネットで、少し保障内容を自分で、勉強してみるのもいいと思います。

同じ条件で私も、今まで販売店で入っていたものの、半分ぐらいに保険料減りましたよ。

次に、生命保険についてですが、お若い方の保障としては、入院したときの医療保険と、死亡、高度障害の場合の死亡保障でしょぅか?
これも、最低限でいいと思います。

1日5千円程度の終身の医療保険と、200万、300万程度の死亡保障ですね。
死亡保障については、掛け捨てのものは、保険料割安ですが、貯蓄性のある終身保険などは、積立の分、少し割高になっています。

お勧めの保険会社、商品につきましたは、下記にお問い合わせくださいませ。

m728nagisa@izu.bbiq.jp

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険と自動車保険は別々に考える

2008/08/14 17:06 詳細リンク

こんにちは、清水保険資産設計 FPの清水光彦です。

多くの専門家の方々が回答していますので、ポイントだけ。

生命保険は高額商品です。他の専門家もアドバイスしていますが、「自分が死亡したときに、だれにお金を残す必要があるのか?」という一番の基本をはっきりさせてからでないと、ムダな保険を契約しかねないので気をつけてください。

自動車保険は、事故にあったときのことが一番大切です。
初めて自動車保険を契約されるのであれば、車を購入したディーラーで、保険の契約内容や、事故にあったときどうすればよいのか、などについてきちんと説明を受けて、契約されることをお勧めします。

保険料は安いに越したことはありませんが、保険料よりも、自分が事故を起こしてしまったときは「必ず警察に連絡する」「相手のケガの状況を確認する」など、基本的なことをきちんと教えてくれる代理店を選んでください。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は何のために入るのかを考えましょう。

2008/08/13 07:03 詳細リンク

はじめまして、ピコデリさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


生命保険も自動車保険もなのですが、なぜ保険に入るのかを考えてみるのが理解されやすいと思いますよ。

生命保険は、万が一の死亡の時に、残された遺族への資金援助が第一です。
ですので、独身の方には必要ないものかも分かりませんね。ただ、葬式代などの整理資金を準備する為に加入しておくという考え方もあります。

次は、怪我や病気の時の収入が減少した際の医療費の準備ですね。
ピコデリさんが、どんな病気になると資金的に不安になるかを考えると良いでしょう。

保険の目的が明確になれば、あとは保険会社の比較もしやすいのではないでしょうか。保障が一緒でしたら保険料が安い方が良いですよね。

自動車保険も、自動車事故についての補償は勿論ですが、オプションとしていろいろな特約がありますので、どんなものを補償しておくのかを考えられると良いですね。


ただ大前提として、余裕の資金があれば保険は必要ないものです。
ですので、何もかもを保険で賄うのではなく、ある程度緊急予備資金として準備しておくと良いのではないでしょうか。

また何かありましたらご相談下さい。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保全がキチンと出来る代理店等を!

2008/08/13 09:39 詳細リンク

ピコデリ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ピコデリ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.生命保険・損害保険(自動車)へ加入される場合、
目的及び保障額とそれを保全する代理店等がポイントとなると考えます。

2.そして、目的及び保障額を明確にするために、
生命保険であればライフプランニングを作成することが近道ですし、自動車保険は車種に合わせてプランニングしてください。尚、このプランニングは代理店等で作成してもらい、ピコデリ様自身の意向に沿っているかどうかをチェックしてください。

3.最後に、良いプランを基に加入する場合、
ピコデリ様への保全がキチンと出来る代理店等をお薦めいたします。

以上

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/08/15 10:25 詳細リンク

ピコデリさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

生命保険については、保険会社や商品を先に選定してはいけません。

これは、大半の方が「自分自身の生命保険設計が不適合である」ということ
そしてそれさえも気付いていないということからも弁えるべきです。

つまり、ピコデリさんの状況から、目的や優先順位は変わってきますので
何も「売り手の論理」に合わせる必要はないということです。

例えば、
誰も扶養していないのならば、家族の保障より自分の保障、つまり死亡保障
より医療保障や年金を検討する・・・という具合に・・です。

私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/31447


また、自動車保険については、次の1or2である程度絞れてきます。

1.メンテナンスやサービス重視、事故のときに不安

2.事故はまず起こさない自信がある、事故時の保険会社への報告などについても
自分でできる

上記1なら、自動車購入時の販売店担当者からの保険加入がいいでしょう。
上記2なら、通販など安い保険を探すという選択肢を加えてもいいでしょう。


以上、参考にして戴けたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件
完璧な保障プラン arakinarakinさん  2012-09-30 16:38 回答2件
生命保険トータルプランのアドバイスお願いします! モスコさん  2012-05-13 12:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)