睡眠障害 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

35歳になる息子について質問させてください。幼時より長眠の傾向があり、中学、高校も遅刻がちでしたが大学合格後はひどくなり、今思えば神経症またはうつ病傾向でほとんど出席せず、目も宙をさまよっている感じでした。幼いころから極端にわがまま、癇性病みです。知能は大変高くすんなり難関大学に入りました。家庭的経済的に恵まれながら、大学入学後から死にたいという思いが始まったそうです。なんとか入社した会社でも遅刻が主因で退社にいたり、今また眠れず起きられず定時に行けない症状で失職の危機にあります。精神科には就職後草々自分から受診していますのに10年余も波はありますが根本的改善がありません。主治医を信頼しており変える気はないようです。他の兄弟は全く問題がありません。周囲はどのように接していけばいいでしょうか。

SORAさん ( 東京都 / 女性 / 63歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過眠、抑鬱

2008/08/20 22:44 詳細リンク
(5.0)

35歳の息子様が過眠・抑鬱にて失職の危機にあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''非定型うつ病''に相当するかと思われます。これは過食、過眠、鉛様の麻痺 (leaden paralysis)、拒絶への過敏さを特徴とします。典型的なうつ病の場合、不眠、食欲不振、精神運動抑制を呈しますので、丁度、逆の様な状態になるわけです。詳しくは非定型うつ病をご覧ください。

治療としては、抗鬱薬に加え、認知行動療法などの精神療法が必要とされています。ご家族や周囲の方々は主治医と情報交換しながら、ご本人が対処技能を高められるよう、根気強くご援助いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

SORAさん

本当にありがとうございます。主治医とまだ連絡を取っていませんが、本人の許可を得て、会いに行きます。
拒否への過敏というのはとても本質的なご指摘と思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)