がん保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がん保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/08/12 21:19

今年の10月に60歳になる父のがん保険についての相談なのですが、現在生命保険に加入しており、私たち子供も自立しているため、がん保険と医療保険に切り替えを考えているのですが、既病歴として1年前に糖尿病の検査入院をしているのですが、保険料はだいぶ上がるのでしょうか?
ある保険相談所に相談したら、2年以内に入院歴があると高額になるため、あと1年がん保険や医療保険に入るのを待った方がと言われたので、不安になり相談しました。

くま77さん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険がすべてではないです! 

2008/08/12 22:15 詳細リンク
(5.0)

くま77 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

>1年前に糖尿病の検査入院をされておられるのであれば、既契約保険を継続されるのが一番良い選択だと考えます<

糖尿病でも加入できる保険が出てきましたが、かなり保険料が高いですよ。
医療保険であれば、健康体の方よりも倍ほど保険料が高いです。
なお、糖尿病でも加入できる保険でも、糖尿病で退院後2年経過しなければ加入できません。

高い保険料を払われるくらいでしたら、貯蓄や投資をされた方が効率的かもしれませんよ。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

くま77さん

回答ありがとうございました。
わかりやすくて参考になりました。
がん保険は何とかなっても医療保険が難しい感じなので、現在加入の生命保険見直しを検討したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険について

2008/08/13 10:21 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まずは医療保険はこの際には入らずにお金を蓄えれえればよいでしゅ。

がん保険は糖尿でもその内容によるので加入できる場合はある、保険会社もあるので、一度確認しましょう。よろしけれ状況教えてくだされば保険会社紹介できますよ。

安心してください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険

2008/08/14 00:39 詳細リンク
(3.0)

くま77さま

はじめまして保険給付に強いFP大村貴信と申します。

まず、検査入院ということですが、ドクターからの診断結果として「糖尿病」と診断されたのでしょうか?

また入院歴が2年以内にあるということですが、病気によっても違いますし、完治している病気っでしょうか?

それによっても条件は変わります。

一度ご連絡ください。

補足

くま77さま

ご連絡ありがとうございます。

御歳を考えますと、体にいろいろと出てくるので健康状態万全というわけには、ほとんどの方がいきません。

保険会社によっては、60歳くらいの方で糖尿病ですとその状態しだいでは、無条件で入れる可能性もあります。

2年以内に入院があると・・・・という問題よりも現在の病気の状態がポイントです。

またお気軽にご相談ください。

くま77様のご不安等が解消されることをお祈りしてます。

評価・お礼

くま77さん

回答ありがとうございます。
検査入院というか、教育入院みたいです、食事療法等の説明とかみたいですが、診断結果として糖尿病と診断されました。

完治というのか分かりませんが、自宅で自分で食事療法とかしてるようですが、インスリン等はしていません。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料の不安だけではないですね。

2008/08/13 06:51 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、くま77さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


高齢になると既往症などがあり、保険の切り替えも難しい場合がありますね。

今回の場合ですが、1年待って保険を切り替えるまでに、また何かの病気にならなければ良いのですが、今後、また何かあった場合も考えられますので、保険料と現在の健康状態を考えながら検討された方が良いでしょうね。

また、現在加入されている生命保険には、特約などで医療保障は付いてないのでしょうか。
医療特約が付いていれば、医療保険に関しては、これでカバーできますね。

ガンの場合も、医療保障から給付金は出ますので、不足分を考えておく必要があるでしょう。

くま77さんたちお子さんが皆さん独立されているのであれば、ご両親の生活には余裕があるのでしょうか。

医療保険やガン保険の加入以外にも、万一の時に緊急予備資金があれば済む場合があります。

ご両親とそういった話を一度されるのも良いでしょう。


また何かありましたらご相談下さい。

評価・お礼

くま77さん

回答ありがとうございました。
医療特約について等は私は分からないのですが、勉強になりました。

なかなか1度既往歴が付いてしまうと難しいものですね、父ともども反省しています。

質問者

くま77さん

回答ありがとうございました。

2008/08/13 12:24 固定リンク

今現在加入生命保険の金額が、夫婦合わせて月額3万6000円ぐらいなので、父は今後支払っていくのに不安を感じているのですが、以前相談した際には、死亡保障の3000万を解約してまぁ5000円は安くなると言われました。
この金額で、現状維持が妥当なのでしょうか?

くま77さん (三重県/29歳/女性)

質問者

くま77さん

保険について。

2008/08/13 12:39 固定リンク

回答ありがとうございました。
父は糖尿病と診断され、インスリン等はしていません。自分で栄養管理しています。

がん保険については自分なりに保険会社に問い合わせてみましたが、ソニー損保のSUREぐらいでした。他会社は入れないとの回答でした。

医療保険は入らずとのことですが、現在の生命保険+がん保険ということでしょうか?
生命保険が夫婦合わせて月額36000円で、今後の支払いが不安ということなのでどうすればいいのでしょう?

くま77さん (三重県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)