遺産の分割と相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産の分割と相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/08/12 13:37

祖母が12年前の11月に死亡し,相続が発生しました。祖父母の間には5人の子がありますが,分割・相続がなされぬまま,私のおじが一人で管理している状態です。その土地は周辺に農地として貸し出しており,おじには毎年一定額の収入があります。一方,固定資産税もおじが一人で負担してきました。なお,おじと父以外の相続人は相続を放棄しています。
私の父母も高齢となり,そろそろ相続と分割をという話になりかけたのですが,おじが土地の所有権を主張して譲りません。この場合,訴訟を起こすべきでしょうか。また訴訟を起こすのに時効はあるのでしょうか。

マーヴェルさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家に相談されるようお勧めします

2008/08/12 14:42 詳細リンク

マーヴェル 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載内容の中で下記の件を確認後、専門家におじ様との折衝についてご相談されるようお勧めします。

<祖父母の間には5人の子がありますが,分割・相続がなされぬまま>と有りますが、

遺産分割協議書が作成されていないとのことでしょうか。
それであれば協議が可能です。

但し、相続開始の際に、準確定(お祖母様の収入等の申告)や相続税の支払(支払うべき資産額であった場合)などの手続きが必要です。この件はいかがされたのでしょうか。その際に書面等を作成されていた場合には内容をご確認下さい。

<その土地は周辺に農地として貸し出しており,おじには毎年一定額の収入があります。一方,固定資産税もおじが一人で負担してきました>
不動産投機を確認下さい。依然としてお祖母様名義でしょうか?。おじ様名義への変更はなされていませんね。

<おじと父以外の相続人は相続を放棄しています>
これは家庭裁判所に相続放棄の申立をしたということでしょうか。口頭の場合は放棄になりません。従いまして相続の権利は放棄されていません。
または書面で残されている場合には、分割協議書として体裁が整っている場合があります。

以上参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父(亡)の名義のままになっている土地について bakanetさん  2011-12-01 15:43 回答1件
相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
土地の相続 テイさん  2011-06-13 12:10 回答1件
遅すぎる遺産相続について 71091さん  2010-09-26 12:31 回答2件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)