フラット35について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/12 12:43

お世話になります。

2009年3月の物件の購入を検討しております。

現在28歳で勤続4年でローンの仮審査も通りました。
しかし現在の職場が非常に辛く、精神的にもかなり参っている状態で転職を考えております。

フラット35なら勤続3年未満でも通ると聞きました。

販売会社からは購入する場合、2008年の11月までにはローンを決めなければならないと言われております。

仮に転職した場合ですが10月までに再就職すればローンが通る可能性はありますでしょうか?

また、妻が勤続1年になります。
私がローンを組むのが難しい場合は妻の名義で組んだ方が宜しいでしょうか?

※私名義にしろ、妻の名義にしろ夫婦の合算収入でローンを組むつもりです。

宜しくお願い致します。

ういやんさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/08/12 14:16 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

フラット35は、転職して最低1年以上勤めないと難しいです。
勤続年数のほかにも年収基準など総合的に判断されます。
住宅購入を優先するのか、転職を優先するのかよく考えて決めましょう。
住宅購入を優先するのであれば、今転職するのはやめましょう。

評価・お礼

ういやんさん

有難うございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/08/13 22:23 詳細リンク

ういやんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『仮に転職した場合ですが、10月までに再就職すればローンがとおる可能性がありますでしょうか?』につきまして、転職に関しては専門ではありませんので回答致しかねますが、住宅ローンのことを考慮した場合、転職をするのでしたら、物件の引き渡しを受けたあとからにすることをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


ゆめは何ですか?

2008/08/12 16:07 詳細リンク
(4.0)

ういやん さん、こんにちわ。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

難しい選択の岐路に立っていると感じておられることと思います。

住宅ローン(フラット35)の事務的な要件クリアの前に深呼吸して考えていただきたいことがあります。

ういやんさんが今家を持ちたいとお考えの理由は何でしょうか。
それは、「非常に辛く、精神的にもかなり参っている状態」を我慢してでも実現させたいほど大きな、重い理由なのでしょうか。
あるいは、家を持つという「ゆめ」の実現で、今の状況の受け止め方が変わるのでしょうか。
一方、現在のお仕事の状況は誰の目で見てもういやんさんにとって「非常に辛く、精神的にもかなり参っている状態」なのでしょうか。
ういやんさんのご自身の尺度で「厳しい」とお感じになっている部分はありませんか?
もしかして、会社がういやんさんの将来を期待して、現在おかれている立場以上のことを経験してもらおうとしているのとは違いますか?

こんな不躾な質問を投げかけ、気分を害されたかもしれません。
ご質問の文面からだけでは計り知れない、ういやんさんの状況があります。
そして、今回のご質問は「住宅ローン」の問題ではなく「将来設計(ライフプラン)」の問題と思います。

この解答欄だけではとてもお答えしきれるものではありませんが、
ういやんさんご夫妻にとって何が一番大切なことなのかをお二人で考え、
できることであればFPのような第三者を交えてライフプランを検討され、
行動の優先順位をつけられることをお勧めします。

評価・お礼

ういやんさん

有難うございました。

現在の状況は私だけではなく、大抵の人もキツイと思います。

しかしながら、今回のご回答を拝見して頑張る決意ができました。

質問者

ういやんさん

追加の質問です

2008/08/12 20:43 固定リンク

妻(勤続1年以上2年未満)の名義でローンを組むのは難しいのですか?

私が勤続1年未満になったしまった場合、夫婦合算でのローンも組めないのでしょうか?

ういやんさん (埼玉県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
妻名義で住宅ローンを受けることはできますか? aqaqaqaqさん  2011-03-08 15:06 回答4件
フラット35も難しそうでしょうか february_01さん  2010-02-01 16:32 回答3件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン審査について ttdnmlnさん  2010-10-27 00:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)