家賃滞納 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃滞納

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/08/12 11:18

アパートを貸しているのですが、家賃を滞納されています。約4ヶ月分を滞納しているので本人に話しをすると、けんか腰で今年の7月で退去する。書面では書く気はない。家賃は払う。との事でした。8月になり家賃は振り込まれず本人へも連絡がとれなくなり、内容証明を本人と保証人へ送ったがどちらも不在で帰ってきてしまいました。幸い、7月に本人と話した内容が録音されているのですが、これをもって退去したということが言えるのでしょうか。部屋にはまだ荷物もあり、それを処分したり鍵を変えてしまっても大丈夫でしょうか。もし本人や保証人にがそのまま居場所がわからなくなったらどうしたらいいのでしょうか。ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

けんたくんさん ( 埼玉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件


家賃滞納について

2008/08/16 16:27 詳細リンク

夏期休暇をとっていたため回答が遅くなり申し訳ありません。

なんとも困った賃借人ですね、さぞかしご心配でしょう。お気持ちお察しいたします。

ご質問のケースですが、まずは一日も早くお部屋を新しい賃借人に貸せる状態にすることを最優先に考えたいですね。賃借人を探したり、保証人と話し合いの場を持ったりすることは期待できそうになく、かえって解決を長引かせることになる可能性が高いのではないかと思います。
また、無断で鍵を開錠したり、室内にある荷物を無断で処分する、いわゆる自力救済は後日賃借人から、不法行為に基づく損害賠償の請求がなされる場合がありますので、おやめになられたほうがよいでしょう。
そうすると、このように賃料を滞納しいる賃借人や連帯保証人と連絡が取れない上、内容証明郵便を発送したにもかかわらず戻ってきてしまうとのことですので、公示送達の手続きをとられるしか方法がないように思います。
公示送達とは民事訴訟法上の意思表示の送達の一種で相手方の住所や居場所がわからない場合、裁判所が公示を行うことにより、相手方にその意思表示が到達したとみなす制度です。その上で建物明け渡しと滞納賃料の請求を行い解決をする方法がよろしいのではないでしょうか。
ただ、これらの手続きは少々複雑で面倒だと思いますので、弁護士さんや司法書士さん等にご相談されたほうがよろしいのではないかと思います。残念ながら時間と費用はかかってしまいますが、確実に物件を貸せる状態にするためには、安全な手続きを踏まれることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸物件の保証人について tomatotomatoさん  2009-12-08 02:14 回答1件
家賃滞納 ryou1400さん  2013-01-29 21:47 回答1件
入居審査について ちび0121さん  2012-10-11 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)