口、手足のしびれ(私の母の症状です) - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

口、手足のしびれ(私の母の症状です)

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/12 01:03

はじめまして。私の母の症状について、少しでも情報が得られればと思い、質問したいと思います。

私の母(66歳)から、先週から口、手足のしびれがある、ということを聞きました。詳しく聞くと、半年ほど前から時々口がしびれる、ということはあったようなのですが、軽い症状であったため、病院には行かなかった、ということでした。それが今月(8月)に入って、しゃべりづらくなるくらいの口のしびれと、手足のしびれも感じるようになった、ということです。
やはり脳や口に何らかの原因があるのではないかと考え、脳神経科や口腔外科を受診、MRIを撮ったりしたそうなのですが異常は見られず、原因がわからない、と言われたそうです。特にこれまで脳や口に関する大きな病気になった、ということはありませんでした。

大きい病院でも原因がわからない、楽しみにしていた孫と一緒の夏休みをあきらめるなど、不安による精神的な影響も心配です。

どうか何らかの情報をいただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

KUTSUさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

3 good

「身体のゆがみ」による影響の可能性

2008/08/12 23:31 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


脳神経外科、口腔外科での診察で異常なしと言われたということですので、次に考えられるのは「身体のゆがみ」のよる影響です。


頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなっていると、首から口周囲の筋肉が異常に緊張した状態になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、口や手の痺れの原因となっていることもあります。


また、足の痺れについても、部位によって異なりますが、頚椎部の角度が悪くなっているための影響や、足首や膝関節、股関節、骨盤などの角度が悪くなっているために、周囲の筋肉が異常に緊張した状態になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、痺れの原因となっていることもあります。


一度「身体のゆがみ」をくわしく分析して、整えてみてはいかがでしょうか。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。

千葉県船橋市にも当治療センターはありますので、必要なときにはご利用ください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

KUTSUさん

川井 様

早速の回答ありがとうございます。母とは別に住んでいるのですが、私が船橋に近い津田沼に住んでおります。母に話しをしてみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


いくつかの考え方があります

2008/08/12 11:11 詳細リンク
(5.0)

いくつかの考え方があります。

1.口と手を同じ問題、さらに足の問題を分けて考える
2.口の問題と手足の問題を分けて考える

1.の場合は、手口感覚症候群と言う小さな脳梗塞で出る症状に近いのですが、MRIで異常が無かったと判断されると難しくなります。残るとすると、脳梗塞ではなく、脳の関係する周囲への血液の流れが悪くなり、その結果、手口感覚症候群のような症状がでているなら、MRIで分かりにくいかもしれません。

2.の場合は、口が先に問題が出て、後から手足なので、別々に考えた方がスムーズかもしれません。

手足が同時におかしくなる場合は、血圧や血管の問題で、血液の流れがおかしくなり、その結果、痺れとして感じている可能性があります。この場合は「冷え」を伴いやすいので、痺れている場所を触ってみて、冷たいかと言うのがサインになります。

口は様々な要因が考えられます。年齢上避けられない小さな脳梗塞が脳にできる、その他、左右どちらかの感覚異常のみで舌の動きに問題がないなら、三叉神経と呼ばれる神経の循環が悪い。単純に、首や顎回りの筋肉の緊張しすぎなど。

実際に、見てみないと、どこまでを一つの原因として考えるかが変わりますので、パターンを上げて情報を提示させていただきました。
西洋医学で異常がないなら、意外と単純な筋肉の緊張しすぎ(肩凝りが徐々に広がるのと同じ感じ)が原因かもしれません。


少し長くなり、まとまりがありませんが、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

KUTSUさん

前田 様

早速回答いただき、ありがとうございます。考え方を幅広くすることも大事ですよね。カイロプラクティックはまだ訪ねていないはずですので、一度受診するようすすめてみます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
急な発疹 クマ温泉さん  2015-04-02 14:28 回答1件
心臓?胸?部分が苦しい めぐのすけさん  2013-12-06 09:35 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))