離婚時の財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚時の財産分与について

2008/08/11 16:22

離婚を考えている53歳のパート主婦です、ギャンブル、女性問題、借金などで別居4年です。退職金も気付いた時には使い果たして財産と呼べるものはなにもありません。義母亡き後 実家の土地を結婚15年ぐらいの時に主人と兄との2人の名義にしました。この土地に関して離婚時に財産分与として請求が出来ますでしょうか。子供は長男26才会社員 長女22才来春就職予定です。どうぞよろしくお願い致します

たちつぼすみれさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

慰謝料もあります

2008/08/29 17:35 詳細リンク
(4.0)

財産分与とは、結婚生活の中で二人で築いた財産が名義上は夫のものになっているような場合、離婚に際して、実質上の妻の持ち分をわける制度です。

したがって、ご質問のような親から相続した財産は原則として財産分与の対象にならないと考えられます。

ただし、離婚に際して支払いを求められるものとしては、財産分与のほかに慰謝料があります。ご質問の内容によると、あなたから慰謝料を請求して当然と思います。金額は話し合い次第ですが、現金のかわりにその土地(共有持分)を譲ってもらうことも可能です。

評価・お礼

たちつぼすみれさん

早速再度のご回答ありがとうございました。道理では違っていても自分の血縁が大事というのは誰しもそうだろうと思います。私自身4年の間に落胆や恨み、憎しみ自分自身を責めるなど辛い気持ちも多少なりとも落ち着いてきました。来春より社員として働ける予定ですので今後は経済的自立をより確実なものにして冷静にまた穏やかにあちら側と話し合っていこうと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たちつぼすみれさん

現金のかわりに土地を・・・誰が優先されますか

2008/08/30 13:10 固定リンク

ご回答ありがとうございました、伺って安心したのですが。現在その土地に居住中のとても近い関係の親戚に主人が、私の知らないうちに1千万程借金の肩代わりをしてもらっていたそうで
以前兄が土地を処分しても、主人の取り分のうち優先的に親戚に返済し、たぶんあるであろう本人の借金を返した後、残りはないに等しいだろうと言われました。
この場合 慰謝料として土地の共有持分を・・・
ということは私には望めなくなるのでしょうか?後から細々したことで本当に申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

たちつぼすみれさん (東京都/53歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う財産分与について tutuさん  2007-08-31 16:04 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚、財産分与、特有財産とは 幸せの一歩さん  2014-02-27 17:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)