猫回虫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

実家に1歳半の子どもをつれて帰っているのですが、実家の飼い猫が猫回虫と診断されました。
診断がつく前に、猫とキスをしたり、ねこのオモチャを触った手で自分の口をさわっていたりしていたのですが、感染の危険はあるのでしょうか?また発症前になにか処置ができるのでしょうか??

幼虫形成卵の摂取で感染とネットで調べるとでてくるのですが、猫が排出した便をすぐ片付けていれば危険はありませんか??
心配です。おしえてください。

ようことみゆうさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

Re:猫回虫

2008/08/20 15:43 詳細リンク

回虫症の猫の便と共に排泄された回虫卵は、10日〜3週間程度で成熟します(感染可能な卵となります)。この状態の回虫卵を摂取すると、人間も感染する可能性があります。猫回虫に感染した猫の被毛には虫卵が付着している場合が多いことを考慮しますと、ご質問のケースでは子供さんが成熟した回虫卵を摂取した可能性があります。したがって症状が出ていなくても、子供さんが回虫に感染している可能性はあると考えられます。猫の駆虫を確実に行なうことと、子供さんも病院で診察を受けられることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


寄生虫

2008/08/11 20:09 詳細リンク

ネコちゃんの寄生虫(特に回虫などの線虫)が人に移るということはほとんどないと思います。ただ、臓器移植を受けられて、強い免疫抑制剤を服用されていらっしゃる方、制癌剤の投与を受けていらっしゃる方、非常に衰弱が激しい方、HIV陽性で免疫不全状態が認められる方は、とても注意していただく必要があります。基本的に乳幼児が、ペットとダイレクトにキスをしたり、ペットに口を舐めさせるのは、お止めになったほうがいいと思います。
猫回虫は獣医学の分野ですが、人の総合病院の小児科、子供病院内科にお尋ねになったほうが、いろいろな情報を提供して頂けると思います。
猫回虫は駆虫剤で駆除できますが、一度ではだめで、何度か服用する必要があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
食事をしない猫 るいくんさん  2012-02-20 11:30 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)