公正証書の作成 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

公正証書の作成

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2008/08/11 11:53

知人の会社起業の際に2000万円を貸しました。返済計画では1年半以内に全額返金されるはずでしたが、会社の資金繰りが厳しいとのことで返済されない状態が続き、その後追加で700万円を貸しました。私も同会社の取締役でした(同会社の株主となっております。250万円出資/1400万円)が、社長の経営方針と合わず辞めました。借用書を作成していなかったのですが退社後返済を求め、何とか2000万円分の借用書を入手しましたが、残りの700万円については、取締役辞任による損害賠償だということで返金しないつもりのようです。
しかも、2000万円の返済は月20万で8年掛かるものでした。これではもちろん納得がいきません。
2700万円を一刻も早く返済してもらうために、公正証書を作成(返済が滞る場合強制執行までしたく)したく考えました。因みに社長は多重債務者です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

マレーナさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

- good

社長の協力は得られますか?

2008/08/12 14:32 詳細リンク
(5.0)

マレーナさん、はじめまして。

マレーナさんの望まれる債務弁済契約の公正証書を作成するには、両当事者がその内容について同意していることが必要です。
但し、形式的には委任状を提出すれば必ずしも公証人の面前に出頭しなくても手続きは可能です。

相談内容から判断するに、知人の社長は2700万円の早期返済について争われるのではないでしょうか。

とすれば、残念ながら公正証書の作成より、訴訟等の法的手続による回収を考えられるほうが良いと思います。
もちろん、社長が同意すれば問題ありません。
その場合は、文案を作成し公証人に作成を依頼することになります。

評価・お礼

マレーナさん

ご多忙中、早々にご回答賜りまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
公正証書の内容に社長が同意するかどうかが問題とのことで、再度戦略を練ろうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後のトラブル回避 kinngyoさん  2011-07-11 10:48 回答2件
マンションの名義変更について ウェーブさん  2010-12-03 13:58 回答1件
役員の妻について kikuchi_tomokiさん  2010-11-04 23:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)