年収300万円でも扶養に入れる? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収300万円でも扶養に入れる?

マネー 年金・社会保険 2008/08/11 11:38

はじめまして。26歳既婚(子供はなし)です。
現在派遣社員として働いていますが、将来子供を産んだ後も働き続けたい、と考え就職活動をした結果、ある会社(個人事務所)から内定の連絡を頂きました。
ところがその事務所では雇用保険・労災保険以外は加入できないことが分かり、非常に不安に思っております。法人ではないので厚生年金・社会保険加入は義務ではないとは分かるのですが、将来受給できる年金額等を考えてみてもデメリットが多いと思います。その旨を採用担当者にお伝えすると「大きな声では言えませんが…ご主人の扶養に入ることができますよ」との答えが返ってきました。
そこで質問です。私の認識では年収130万円を超えると夫の扶養には入れないと思うのですが、それ以上(今回の場合は年収300万ほどです)でも扶養に入るなんていうことができるのでしょうか?それから、今回のように社会保険が完備していない会社であれば、たとえ正社員でも就職するのはやめておくべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

u6u602さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:4件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険も大切ですが・・・

2008/08/11 17:28 詳細リンク

はじめまして、清水保険資産設計清水光彦です。


>私の認識では年収130万円を超えると夫の扶養には入れないと思うのですが、それ以上(今回の場合は年収300万ほどです)でも扶養に入るなんていうことができるのでしょうか?<
採用担当者の方は、扶養を申請しても「バレない」という意味でおっしゃったのでしょうが、当然、そんなことは期待しないほうがよいでしょう。


>今回のように社会保険が完備していない会社であれば、たとえ正社員でも就職するのはやめておくべきなのでしょうか?<
社会保険も大切ですが、それよりも、その仕事の「やりがい」とか「将来性」で判断されてはいかがでしょうか?

個人事務所であるため、健康保険や厚生年金の対象外になっているようですが、個人事務所でも従業員が5人以上となれば、健康保険も厚生年金も加入することになります。(業種にもよりますが)

いまは、個人事務所でも、業績が伸びていくような事務所であれば、決して悪い就職先ではないと思いますよ。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重にされた方が良いと思います

2008/08/11 17:53 詳細リンク

u6u602さんへ。FPの杉浦恵祐です。

個人事業で強制適用ではないところはもちろん、強制適用の法人でも社会保険に加入していないところが多いというのは、残念ながら事実です。
社会保険が完備していない会社と加入している会社のどちらが従業員のことを考えてくれているかといえば、もちろん後者の方が良いでしょう。

次に、「(年収300万ほどでも)ご主人の扶養に入ることができますよ」というのはどういうことでしょうか。
普通なら、
妻が夫の会社の健康保険等の被扶養者になろうとする。

その際に妻の所得証明等を提出する。

前年は所得がなくても、今年から年収が300万ほどあると所得税の源泉徴収から夫の税務上の扶養からも外れ、社会保険の検認(被扶養者の調査)対象となり、結果としてばれてしまう。

また、妻の会社が法律に則って、妻への給与支払を妻の住所の市役所の市民税課に正しく提出していれば、妻の会社が住民税の特別徴収をしていなくても、所得証明等に妻の所得が記載されるので、被扶養者にはなれない。(妻の住民税は普通徴収で自分で納付する)
のです。
これがなれるということは、「ちょっと細工をする」というレベルではないことを行っている可能性がないわけではないのかもしれません。(まわりくどい言い方になりすみません)

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ふようについて

2008/08/13 10:43 詳細リンク

こんにちわ。

結果からいいますと健保組合により異なりますが、基本的に扶養にははいれません。
採用担当者の「ご主人の扶養に入ることができますよ」との答えはどのような意味で言っているのでしょうかね?

考え方にもよりますが、社会保険でもできれば厚生年金加入している会社のほうがよいですね。特に出産を考えているのであれば。もしかのであればそのような会社に就職すr法が精神的に案手すると思います(しかし今のところが働き甲斐あるなら働いてもいいのでは)

参考になりましたでしょうか?

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

何か良く分かりませんが・・・

2008/08/11 12:00 詳細リンク

はじめまして、u6u602さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

基本的には、扶養に入る事は出来ないでしょう。
「大きな声では言えませんが・・・・」というところが、ちょっと細工をするという事でしょうね。

あまりお勧めは出来ませんね。


ただ、年金に対して将来が不安でしたら、''付加年金''という国民年金の掛け金に400円を追加すると将来の年金額が増やせるという制度もあります。

付加年金以外にも、''国民年金基金''もありますし、''個人型の確定拠出年金''へも加入は出来ますので、社会保険に囚われずに老後資金の準備をされても良いでしょう。

また医療保険についても 国民健康保険にu6u602さんが加入する事になりますので、その分の負担は増えますね。


しかし、社会保険は法人ではなくても従業員5人以上でしたら強制加入になっています。

まだまだ社会保険の認識が甘いところもあると思いますが、自分の身を守るのは自分という時代になって来ています。

止むを得ない事情も出るかも分かりませんので、しっかりu6u602さん自身のリスクヘッジを考えておきましょう。

また何かありましたらご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員をしながら個人事業主となった場合 こねこまねきさん  2008-03-22 07:25 回答1件
国保への切り換えについて のんきだるまさん  2008-01-19 11:56 回答2件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)