左足裏 小指部分の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左足裏 小指部分の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/11 00:15

ここ最近痛みがあります。小指部分で段差がある所など踏むようものなら、ビリビリと痛みが伝わります。仕事は立ち仕事で、一日5時間程度です。段差がなくても、左足に血液が流れ込む感じがして、小指の裏がジンジンとしてくることがあります。普段の靴は、かかとの低いゆとりのあるものを履いています。

たまちゃんごうさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

左足小指の痛みについて

2008/08/11 14:38 詳細リンク
(3.0)

ご質問有り難う御座います
左足小指の痛みは、偏った姿勢や動作等で重心が左に寄り、小指に負担が掛かっていたり、冷えや疲労の問題で腎臓、膀胱に負担が掛かり、腎臓膀胱経のラインである足の小指に反応が出てしまい、緊張する事によって症状が出てしまっている可能性が考えられます。
カイロプラクティックではこれらの原因からくる症状に対応出来ますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、静岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


マサキ接骨院
静岡市篭上5-23
TEL054-221-1638

佐藤治療院
静岡市中島702-6
TEL054-287-6105

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

たまちゃんごうさん

丁寧なご回答ありがとうございます。とりあえずは休みあけにでも、病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足、ゆびの痛み

2008/08/14 17:01 詳細リンク

日常生活の習慣や体の使い方などにより、重心が正常な範囲からずれてしまうことがあります。

すると、足の指の関節に部分的に負荷が生じたり、足首を安定させる機能が低下したりすることで、足に痛みや違和感、しびれ感のような症状をきたすことがあります。

たまちゃんごう様の症状では、足の指の関節機能低下や、その部位の血流の低下がみられるかもしれません。

こういった症状は、靴による原因でなければ、踵の低いゆとりのある靴でも、症状が進行したり改善しにくかったりすることもありますので、全身のバランスや関節の機能などを含め、カイロプラクティックの先生に診てもらうと良いかと思います。

もし、ぶつけた記憶がある、そうでなくても心配…という場合は、整形外科を受診され検査を受けていただき、問題がなければカイロプラクティックへ…という順でも良いかと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www12.plala.or.jp/akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


情報が少なく予想の範疇ですが

2008/08/11 10:47 詳細リンク
(3.0)

血液が流れ込み、ジンジンすると言うのは、血管などが圧迫されて、循環不良になっている可能性があります。
冬に冷えた身体の状態で、お風呂に入ると、全身が痒くなった経験はありませんか?
もし、その感覚と似ているなら、(神経自体か皮膚を含めた)循環不良の可能性が高くなってきます。

ただし、段差を踏んだときにビリビリとした痺れに関しては、神経自体が圧迫された症状に似ています(正座で軽く痺れているときに、触られると痺れが強く感じるのと同じです)。

このような状態は、整形外科の範疇なので、一度受診してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

たまちゃんごうさん

丁寧なご回答ありがとうございます。自分の症状ですが、状態を上手く書いて伝えられません。とりあえず整形外科をあたってみます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩脱臼と大結節剥離骨折 真昼さん  2013-10-11 22:01 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)