突然の立ち退き要求 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

突然の立ち退き要求

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/08/10 15:04

実家の母が現在住んでいるのは家賃4万円程の賃貸物件なのですが、8月に入ってすぐ突然「取り壊すので10月までに立ち退いてくれ」と大家から言われました。間にどこかの不動産会社が入っているようで、今後はすべてそちらの会社が担当するとのこと。30年以上住み続け、現在72歳。今更どこかに移り住む気も全く無かったのですが、あまりに突然のことで、ビックリしていました。条件は【5万円までの物件であれば、敷金、礼金、仲介手数料はすべて払います。引越し代として8万円を払います】というものです。これは法律的に見ても、全く問題の無い物なのでしょうか。言われるがまま部屋を探し、引越しをしなければならないのでしょうか。どうしても出て行かなければいけないにしても、ごみの処分から、引越しからかかる費用を、すべて請求できないものでしょうか。教えて下さい。

hiko2008さん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

借家権

2008/08/29 17:44 詳細リンク
(5.0)

定期借家契約ならともかく、一般の借家契約できちんと家賃を払っている場合、借家権は法的に保護され、そう簡単には否定されません。

大家さんが取り壊したいという理由は多分、新しいマンションにでも立て直したいというのでしょうが、古くてぼろぼろの倒壊寸前の木造家屋ならともかく、曲がりなりにも使用に耐える家ならば、大家さんのその程度の都合で借家契約を勝手に打ち切ることは法律上認められていません。

ですから、立ち退きを拒んで今まで通りの家賃を支払い続けることも良いですし、あなたの納得出来る立ち退き料などの条件を示して「これに応じてくれるなら立ち退いても良い」と交渉するのもよいでしょう。

評価・お礼

hiko2008さん

簡単に専門家の方に相談することも出来ず、困っていたところです。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiko2008さん

ご回答いただきありがとう御座いました

2008/08/30 22:36 固定リンク

ひとつ解らなかったのですが、【一般の借家契約】といわれましたが、通常ですと大体2年ほどで更新されますが、その時点で交わした契約が効力を失うと考えていいのでしょうか。としますと、もし立ち退きを拒んで住み続けても、更新時期までという事になりますか?「死ぬまでここを動きたくない」という母の願望はかなえられることは無いということでしょうか?教えて下さい。

hiko2008さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
水漏れ後の大家の対応 amerienaさん  2012-07-12 10:36 回答1件
賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音 tossyxxさん  2011-10-31 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)