実家の倒産 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家の倒産

マネー 借金・債務整理 2008/08/10 12:00

初めまして。私の父がやっていた会社が2度の不渡りを出してしまい、昨年の2月頃に事実上倒産しております。実家、会社ともに抵当に入っており全て銀行に差し押さえられ他人の手に渡っておりますが、そういう状態ですので弁護士費用をまかなうことができず、全てが解決していない状態です。
そこで質問ですが
?息子の私も勤めていましたが、(建設業をやっており、職人も数名いた状態です)倒産が分かり昨年の2月に退社しました。母は経理をしており、連帯保証人にも立っていたようです。
事実息子である私の名前が、取締役の欄に入っていたのを知り正直困っています。不渡りの事実を知らされないまま、仕事もしていた状態でした。私自身昨年には、転職も行い普通に働いています。保証人などには一切立っておりませんが、今後私自身ふりかかってくる問題などはあるのでしょうか?相談できる人もおらず、本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。

シーマさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


実家の倒産

2008/08/11 10:50 詳細リンク

シーマさんにご回答いたします。

1 保証人としての責任

あなたが保証人としての署名押印をしていなければ、債権者から請求を受けることはありません。

ア たとえば、会社が金融機関から借入をしている際に、あなたが保証人として署名押印をされていれば、保証人としての責任があります(あなたのお母様は連帯保証をされていますので残念ながらこの責任があります)。

イ 同様に、取引先との契約関係についても、基本契約等で保証をされていれば保証人としての責任があります。

2 取締役としての責任

なお、以上のほかに、取締役としての責任の問題があります。

ア あなたが取締役としての義務に違反して会社に損害を与えた場合や、

イ 取締役であるあなたが悪意または重過失によって会社以外の第三者に損害を与えた場合

の損害賠償責任です。

ただ、中小企業の場合にここまで問題が広がることは少ないです。

なお、私のQ&Aの「会社の倒産に関して」の回答も参考になさってください。

弁護士 財津守正

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

シーマさん

ありがとうございました

2008/08/11 22:11 固定リンク

倒産時は実家を失ったことの苦しさやつらさがピークに達していた時期でした。お付き合いのあった業者の方からも代金はいいよといってくれる方、本当に苦しくつらいときに励ましてくれた方もいました。自分自身もんもんとした気持ちで親への怒りもおさまらず、悪い言い方ですが家族中でもめてしまい、一家離散ということを体験しました。父は人一倍まじめに仕事をしており、倒産は騙されて(騙されるほうが悪いと思いますが)しまったことが原因の一つにあるだけに悔しい思いがありました。私自身まとまりのない文章で申し訳ありませんが本当にありがとうございました。新たな一歩を踏み出し親の面倒をみるべく、努力致します。こういう場を与えて頂いたこと大変感謝致します。

シーマさん (福岡県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
母の借金について 秀さん  2008-12-17 18:55 回答1件
住宅ローンの返済について イチゴ-444さん  2008-11-13 21:30 回答1件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)