親の保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の保険

マネー 保険設計・保険見直し 2008/08/10 09:29

僕は33歳の独身ですが
実家は(父68歳母73歳)貯蓄が50万円も無い状態で賃貸による年金生活です。
父は転職が多く失業の時期が5年近くあり母はパートだったので、貰ってる年金は少ないと思います。
生命保険も解約して将来が心配です。
シニア保険や介護保険を検討してますが
子供の僕が保険をかけることは出来ますか?
まず、このような家計の場合は
どの位の保証が必要になりますか?

補足

2008/08/10 09:29

親には経済力が無く
もし、病気になった時の治療費が心配です。
僕の貯蓄から治療費を払えば保険は必要が無いと思いますが(払う必要が無いと言えば終わりますが)

大きな病気や寝たきりになった場合はどれ位の出費がかかるのか?
少ない掛け捨て金額で(保険)
想定外(大きなこと)をカバーしたいと思ってます。

けい助さん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2008/08/10 10:32 詳細リンク

けい助さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子どもの僕が保険をかけることは出来ますか?』につきまして、これは可能です。

『どの位の保証が必要ですか?』につきまして、ご両親は既に年金で生活をしていますので、遺族保障を目的とした『死亡保障』につきましては、必要性が乏しいものと考えます。

よって、加入するのでしたら、『医療保障』を中心に終身医療保険や介護保険などへの加入をお考えいただくことをおすすめいたします、

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/08/13 22:38 詳細リンク

はじめまして、FP会社のファイナンシャルプランナー岡崎です。

さて、心配しだしたらきりがないでしょうが、年齢から考慮すると保険料が高くなり、結果からすると保険は不要ではないしょうか。

年齢的にも公的保障が充実されてますし。保険料分をしっかりと貯蓄でカバーしていく考え方をお勧めします。
それでも心配でしたら、お守り代わりに掛け捨ての安い保険加入をおすすめいたします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

何に対する保障でしょうか。

2008/08/10 09:45 詳細リンク

はじめまして、けい助さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

ご両親の事を思われて、とても感心します。

けい助さんがご両親の為に保険に加入する事は問題ないです。

保険に加入する際は、ご両親に対する不安は何かを考えましょう。

保険は、万が一の死亡に対する残された家族への資金援助と怪我や病気の時の一時的な収入の減少に対する担保ですね。


そこを明確にして何に対して保険に加入するのかを考えましょう。

また何かありましたら、ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
終身保険の見直し kuwagata2010さん  2010-01-28 01:19 回答3件
生命保険見直しのご相談 流れ星さん  2009-07-17 10:17 回答7件
保険の見直しについて こむたろうさん  2009-04-11 22:52 回答7件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)