低血圧→痩せ ―改善策はありますか?― - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

低血圧→痩せ ―改善策はありますか?―

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/08 21:21

こんにちは、
個人的な相談をさせていただきますが、
今年度は、BMIが低体重になったので、
体のことが非常に気になってきました。

まだ20代後半なのですが、体は40代・50代
並です。

【食生活】
60代の両親と朝晩を共にしています。
食べ物の質が合わないのでしょうか。
(ほぼ毎日薄味の和食です。)
肉類はほぼ食べず魚中心です、両親はいいと
進めるのですが、若者の体にはいいのでしょうか。

【スポーツ】
走るなどの有酸素運動は苦手です。
自転車30分は漕ぐことができます。
泳ぐ・テニスは経験があるが、10年以上の
ブランクがあります。やる気はあります。

【性格】
どちらかというと慎重です。
やっぱりエネルギッシュな人を見ていると
活動的な人が多い気がします。


【その他】
趣味は、部屋で楽しめる読書、カラオケが
多いです。
血圧が低いことを気にしないでできそうな
遊び・スポーツがあれば教えてほしいです。
それでいて、体力を蓄えてもいきたいです。

宜しくお願いします。

がちゃむっくさん ( 京都府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

好きな事をするのが大切です

2008/08/08 22:50 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
やはり自分の体力の範囲内で、遊びでもスポーツでもやりたい事をやって頂きたいと思います。
それによって心身共に元気になってくると思います。
食べ物に関しては問題無いと思います。
カイロプラクティックは身体のバランスを整えたり、血液、リンパ、脳脊髄液の循環を良くする事によって、痛み等を改善させる効果が有ると共に、脳や内臓の働きを高め、免疫力を引き上げて、元気にしていきます。
私の所属している協会の、京都で開業されている先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

川崎整骨院
京都府長岡京市久貝2丁目15-12
TEL075-957-0034

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

お肉もしっかり食べましょう!

2008/08/09 00:28 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


一般的に、和食中心、薄味については、よいことだと思います。

しかし、お肉をほとんど食べないというのは、今の身体状態からすると、あまりよいことではありません。


重要なのは、栄養のバランスのとれた食事をしっかりとることです。


人の体は、約60兆個の細胞で構成され、その細胞はタンパク質(アミノ酸)と脂肪(脂質)からできています。


そして、このタンパク質や脂肪を分解・再合成するのに、ビタミン類とミネラルが不可欠です。


また、体内ホルモンや免疫抗体が作られるためにも、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルが不可欠です。


したがって、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、そして、エネルギー源となる炭水化物(糖質)をバランスよく十分に摂れていなければ、さまざまな身体症状が起こりやすくなります。


赤みの肉は、タンパク質を構成するアミノ酸の量、種類ともに魚より多く含まれています。


また、脳内神経伝達物質セロトニンの原材料であるトリプトファン(アミノ酸の一種)も多く含んでいます。セロトニン分泌が少なくなると、イライラしたり、神経質になったり、うつ症状の要因にもなります。


お肉はタンパク質や脂肪のほか、鉄分や亜鉛などの必須ミネラルも多く含み、しかもミネラル分の分解吸収率は、実は野菜よりもいいのです。


バランスのとれた食事、すなわち、肉、魚、野菜、豆類、フルーツなどをまんべんなくしっかり摂ることが大切ですよ。


しばらくは、赤みのお肉を中心に食事バランスをとって十分に摂るようにしましょう。


きっとやる気や行動力がでてきますよ。


それから、少しずつアウトドアで身体を動かすようにしていきましょう。京都は素敵なところがいっぱいありますから。



川井太郎 MS RMT ABAAHP

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治りが悪い怪我 ゴウさん  2008-08-23 08:30 回答3件
薄毛治療について ロイさん  2008-05-26 23:54 回答1件
花粉症には対処療法しかきかないの? sato447890さん  2009-03-17 11:37 回答1件
腰部椎間板ヘルニアの手術後の生活 あーみんさん  2008-10-27 15:14 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))