チワワのしつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

チワワのしつけ

2008/08/08 01:46

ケンカと無駄吠え、噛み付きなどについて困っています。

5歳(先住犬)と4歳のチワワ(両方メス)を飼っています。母親が同じで兄弟になります。ブリーダーさんから譲って頂きました。

まず5歳のチワワなのですが子犬の頃から怖がりで神経質っぽい気質があったのですが4歳を過ぎた辺りからブラシング・歯磨き・入浴・爪切りなど体に触る事をすると唸り噛み付くようになってしまいました。全て自宅でやっており一度もトリミングに出した事はありません。
人や犬にものすごく吠えるのでドッグランにも行けません。今からこの状態をしつけしなおすのは無理でしょうか?
また、最近になって4歳のチワワとケンカが絶えなくなってしまいました。お互いの距離が近かったり、車の中、実家などいつもと違う環境だと特にひどいです。
自分の家にいる時は5歳のコが常に4歳のコを監視するかのように追い掛け回しマウントを仕掛けたりするのですが4歳のコがそれを拒否する為ケンカになってしまいます。ケンカはゴカクで止めに入らないと流血騒動(残乳歯が2本抜けたり、肉球がぱっくり切れたり)になってしまいます。
2匹だけでいるときはくっついて寝てたり仲が良い感じです。
主人や私が部屋に入ると4歳のコがベットの下に隠れてしまい夜寝るまで出て来なくなってしまいました。食事以外は寄り付かない感じです。
今飼い主としてやっている事は
・5歳のコを優先する
・車内ではキャリーに入れる
・違う環境を避ける
・避妊手術を検討 です。

お忙しいとは思いますがどうかご指導よろしくお願いします。

mofmofさん ( 新潟県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

ライバル。その原因は?

2008/08/15 10:03 詳細リンク
(3.0)

5歳と4歳。歳が近く体の大きさも同じくらい。
2匹の間での対立関係に決着がつかない状態なのかもしれませんね。

2匹だけでいると問題が無いということですから、2匹の争いの原因はmofmofさんやご主人の存在またはその扱い方にあるかもしれません。

5歳のチワワちゃんが一方的に力を誇示しようとしているようですが、そもそもこのチワワちゃんがmofmofさん達に対し唸る・噛むなどの行動があり、吠えのコントロールもできない状態であるうちは、喧嘩を止めることなどできないと思います。

優先するのと甘やかすのは全く違います。

まずはきちんと犬と向き合い日常生活全般でのしつけを見直す必要があります。
それぞれのチワワ達がmofmofさん達ときちんとした関係が築ければ一緒にいても2匹のコントロールが可能になるはずです。

それまでは、絶対に喧嘩が起きないよう環境で管理するしかありません。
必要なら家の中でもリードを装着しておくと良いでしょう。
また、今のところ問題が無くても2匹だけで置いておくことも避けたほうが良いと思います。

避妊手術は発情期に顕著に攻撃的になる、などの理由でない限りはそれだけでは解決には至らないと思います。

これから先の付き合いの長さを考えれば、今からでも遅くはありません。
ご自身で取り組むのが難しければ一度専門家にみてもらうことをお勧めいたします。

評価・お礼

mofmofさん

ご指導ありがとうございました。
家族の関係がケンカをさせているのかも
しれませんね。
専門家の指導を受けたいのですが
私の住む地域には中々専門家がいないのが
実情です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
犬嫌い あーちゃんちゃんさん  2008-07-01 18:03 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)