売却かそのままにしておくべきか迷っています - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

売却かそのままにしておくべきか迷っています

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/08 01:42

はじめまして。
どうかご相談にのってくださいませ。

私は現在34歳独身です。
父母は現役で働いております。
私のために土地を残したいと、土地購入をし、現在ローンを払っています。
場所は千葉県で、38坪です。山林で登録しているそうです。
総額14,500,000円で、金利が800万円です。
平成4年から支払い、平成24年まで毎月85,000円支払う予定です。

しかし、老齢の二人に毎月の額は大変厳しく、
私としては将来のことよりも、毎月の負担をなくし、今を大切にして欲しいと思っています。
この物件を売却できるものならと話し合っていますが、とりあえず見に行こうとその土地を見て参りましたが、周辺も含め、荒れた土地はどのようにしたらよいのかまったくわかりません。
また、売却以外の方法では、この土地活用できるものなのでしょうか。
どうか専門の方にお助けいただきたく思っております。
全くの素人で、うまくお伝えできず申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

savaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

売却と有効活用

2008/08/08 22:04 詳細リンク
(2.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、ご両親のご負担を懸念されるようでしたら、やはり売却をした方がいいような感じですね。
ただ、ご指摘のように賃貸できる建物を作って有効活用できるのであればそれも一つの方法です。
人に貸すことで、賃料収入がうまれますのでローンの返済や税金の支払に充てることができます。

いずれにしても、現状がどこでどういう格好になっているかがわからないと、私共もどうアドバイス申し上げていいものやらという感じです。

よろしければ、個別にご相談させて頂きますので、ご一報頂けると幸いです。
早々に判断はできるかと思いますので、何とぞ宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

savaさん

アネシスプランニング株式会社 代表取締役 寺岡様

ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。
返信が遅れましたこと、心よりお詫びもうしあげます。

両親とじっくり話し合い、またご相談させて頂きたいと思います。
取り急ぎ、お礼を申し上げます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

売却か有効活用かについて

2008/08/09 11:43 詳細リンク
(2.0)

sava さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

単刀直入にsava様は将来、その土地が必要なのでしょうか?

もし、必要でないのでしたら、早急に売却をされた方がいいでしょう。
sava様の事を思ってくださる親心を無下にするのは忍びないかも知れませんが、親御さんの負担を考えて、土地を残してもらうよりも、今を楽しんでもらった方が幸せですとお伝えされた方がいいのではないでしょうか。

ご質問のように、アパートなどを建てて土地を有効活用することもできますが、立地などに左右されて一概にお得ですとは、アドバイスはできません。

もう一度、親御さんとしっかりとご相談されてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

savaさん

株式会社アドキャスト 代表取締役 藤森様

ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。
返信が遅れましたこと、心よりお詫びもうしあげます。

両親とじっくり話し合い、またご相談させて頂きたいと思います。
取り急ぎ、お礼を申し上げます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
廃屋付きの土地を活用出来ますか? 南風さん  2013-02-16 17:48 回答1件
隣接地購入について 焼き銀杏さん  2009-12-30 17:43 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)