体や顔が勝手に動く・言動の異変 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

体や顔が勝手に動く・言動の異変

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/07 16:31

祖母の症状が何の病気なのかわからず困っています。
症状は、
・表情の異様な動き(いきなり表情をぐにょっとさせる)
・常に手足が勝手に動き、その動きも異様(たとえば何かを人に渡す際、うねうね動かすのでこちらが物を受け取れない)
・手足の関節が痛む
・常に息切れしてる
・急に下着をはかない日が出てきた
・こちらの話を理解できない(何かを説明したら、説明した瞬間に頭でリセットされてる様子)
・目が見えないのに1人で外に出てしまう(止めても聞かない)
・言動が支離滅裂

上記のような状態です。
脳神経かと思い脳内を撮ったらしいですけど、異常がないと言われたそうです。PCで検索してもそれらしき病名は出てこず困り果ててます。
せめて何科で受診したらいいのかだけでもわかれば…と思います。どうかお願いします。

わふたさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

大きな総合病院または大学病院の脳神経外科受診

2008/08/07 23:35 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


・表情の異様な動き
・常に手足が勝手に動き、その動きも異様
・手足の関節が痛む

これらの症状からパーキンソン病の可能性が疑われます。

パーキンソン病は、脳内のドーパミンの分泌不足で起こるもので、筋肉が硬直してふるえたり、勝手に動いてしまうものです。



・急に下着をはかない日が出てきた
・こちらの話を理解できない
・言動が支離滅裂

これらの症状から認知症の可能性が疑われます。


認知症予防・改善についてのポイントは、以下の4つです。

1、水分不足により、体内循環、体内老廃物の排斥が十分出来ていない。

2、栄養不足、特に肉などのタンパク質、ミネラル不足にある。

3、身体運動不足(家の中に閉じこもり、体を動かしていない)。

4、コミュニケーション不足(人との会話刺激がない)。


まず、1、2、をしっかり改善しましょう。それだけでも認知症状の改善がみられることが多くあります。

1、水分をよく摂らせる!(1日2リットル以上)

お年寄りは、トイレに行く回数が増えるのを嫌うため、水分を摂らなくなるので、体内循環、体内老廃物の排斥が十分でなく、毒素がたまりやすくなります。

水分補給をして、排尿排便を促しましょう。


2、栄養ある食事を摂らせる!

お年寄りは、魚、野菜中心の食事になりやすく、お肉などの重要なタンパク質やカルシウム、鉄分などのミネラルが不足して、代謝活動低下、免疫力低下を起こしやすくなります。

ただ、消化吸収を考えて、ひき肉の利用や、お肉と野菜の煮物といった形で食べさせるのがよいでしょう。


参考Q&A:認知症の予防・改善について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/18163


今後の対応については、大きな総合病院または大学病院の脳神経外科を受診していただき、また、ご家庭内では、上記4つの事項改善を考えてみてください。



川井太郎 MS RMT ABAAHP

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

服のわずかな締め付けでも苦痛 hamumuさん  2008-06-29 14:07 回答1件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)