うつ症状 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

67才の父が先月肝臓がんの手術を受けました。
手術後、傷口が化膿してしまったり、肝臓の働きが
あまり良くなく回復に時間がかかっています。
本人は最短の手術後2週間で退院できると思っていたので、最近になり急に泣き出したり、今話をしていたと思えばすぐに高いびきでねてしまったりします。
話している内容も忘れてしまうのか、今電話で話をした事を1分後にまた電話してきたりします。
これはうつ症状なのでしょうか?
毎日病院へは家族の誰かが行くのですが、
もう自分は良くならないと思い込んでいるのか
がんばって早くよくなろうという気力がないようで、
担当の先生が何でも好きな物を食べていいですよ
と言っても、ちっとも良くならないと先生の事を信用しません。
精神的に弱ってしまっているのでしょうか?
家族はどう父に接すればよいか悩んでおります。
宜しくお願い致します。

beachさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

器質性・症候性の精神障害

2008/08/31 20:47 詳細リンク

お父様が肝臓癌の手術後より、急に泣き出したり(感情失禁)、すぐに高いびきでねてしまったり(意識障害)、今電話で話をした事を1分後にまた電話してきたり(記名力障害)とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これらは脳の器質性または身体の症候性による精神障害を疑う症状です。つきましては主治医から精神科・神経科医へコンサルト、CT/MRIや脳波、神経心理検査などを施行していただきましょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)