玄関のタイルのすべりについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関のタイルのすべりについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/08/07 12:05

築19年の家でリフォームを考えています。特に気になるのが玄関前のタイルの雨の日のすべりです。家は南だれ南西角地に立地し、玄関はその北西角にあります。玄関は道路レベルから1.5mほどの高さに位置し、タイルを5段登ったところにあります。横は駐車場です。問題はこのタイルの階段が雨の日にはよくすべること。ホームセンターで売ってるようななにかシールのような滑り止めをはろうか考えていましたがあまり格好のいいものではなさそうです。いいアイデアないでしょうか。

ゆりえりさん ( 静岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

可能なら張り替えるのがベターですね

2008/08/07 22:51 詳細リンク

ご質問拝見しました。
タイルの問題は、シールのようなすべり止めだとどうしても磨耗が激しく何度も手入れをしなくてはならなくなる可能性があります。

そう考えると、この際、滑り止めがしっかりとしたタイルに張り替えるのがベターだと思われます。施工していただいた工務店などに相談されるのがいいと思いますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

タイル の滑り止めについて

2008/08/08 00:01 詳細リンク

歩いていて滑ったり,転倒したりして死亡する人が年間3400人にもなり、大きな社会問題にさえなっています。 早急に直すべきでしょう。

一番簡単に直す方法は、溶剤による表面滑り止め処理といった、防滑工事をすることがいいでしょう。

溶剤そのものがメーカーによって差異がありますが、塗布した後の 保証期間 を設けているメーカーもあります。

ネットで「タイル滑り止め」、「階段滑り止め」 で検索すればたくさん出てきます。
一流メーカーからも出ていますので、タイルの規模と状況によって選択してください。

メーカーが直接工事を行う責任施工や、自分で溶剤を取り寄せて、自分で塗る方法がありますが、溶剤によって少しタイルの表面の色が変わる場合もありますので注意が必要です。


分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人


ご予算と見栄えで選んでみてください

2008/08/08 16:41 詳細リンク

ゆりえりさんこんにちは。

毎日暑い日が続きますね。
玄関タイルの滑り防止についてですが5段の階段ともなると
雨の日に慌てて外に出て滑りそうになったり・・・・・などと
油断していると「あっ」と思うことありますよね?

新築でしたら防滑性のあるタイル(比較的ざらざらしたもの)を使用されたりします。
ただリフォームになりますとタイルを張り替えするとなると、ご予算もかかってきますので
一度リフォーム会社などに相談してみてはいかがでしょうか?

タイルを壊したくないのであれば
鼻先にステンレスなどのノンスリップ金物を取り付けるという手もあります。
防滑塗料などを塗り今のタイルを滑りにくくすることもできます。

簡単にできるもので、とりあえずでしたらホームセンターなどにタイルの鼻先(先端)につける
防滑テープなどもあります。

ご予算に応じて、まずはリフォーム会社などでご相談してみてはいかがですか?


お役に立てればと思います。

何かございましたらいつでもご連絡ください。


小針美玲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
隣のリフォーム中 rifoさん  2015-04-07 12:07 回答1件
北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件
ガルバリウム屋根 30年以上経つとどうなりますか ぴこにゃんさん  2012-12-13 19:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)