ペアローンと離婚 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンと離婚

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/06 23:37

昨年3月に結婚をし、転職をして数ヶ月だった夫と、看護婦として働いていた私とで、同年4月にペアローンを組んで新築一戸建てを購入しました。端数分だけ夫が多くローンを組みましたが、ほぼ半分ずつ。登記も半分になっています。そして、今年2月に長男が生まれたのですが、浮気や暴言があり、性格の不一致を感じ離婚を考えています。現在は実家で、別居中です。この場合の、ペアローンはどのようになるのでしょうか。私は、家は必要なく、親権と養育費を希望しています。出来る限り、私が負うローンを少なくしたいのですが…。今は育休中で4月に復帰予定です。夫は離婚には同意していませんが、もし離婚するなら家を売りたいといっています。

モコモコさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅について

2008/08/07 10:43 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

その家が必要ないのであれば、売却してローンをなくすのが一番いいでしょう。
もし、売却価格よりローンのほうが多場合には預貯金から補填するか、預貯金がない場合には現状のままローンをしばらく支払い続けないとならないでしょう。
相手が浮気をしていたのであれば、慰謝料の問題もあります。
一度お近くのファイナンシャルプランナーと弁護士にご相談されたほうがいいかもしれません。
当社を含めファイナンシャルプランナーのところに行けば、弁護士などのネットワークを持っていますのですべて解決できます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/08/07 19:44 詳細リンク

桃鉄さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合の、ペアローンはどのようになるのでしょうか。』につきまして、住宅ローン融資につきましては、原則として自らが居住することを目的とした住宅取得に対する融資となりますので、居住しないということになると一般的には売却ということになります。

売却した価格で住宅ローンの残りを完済することができればそれでよろしいのですが、住宅ローンが一部残ってしまうこともあります。

その場合、住宅ローンを組んだ方が金融機関へは返済することになります。

尚、離婚の場合、慰謝料など請求することになると思われますので、住宅ローンの残債を請求するなど、別途、協議しておく必要があると考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンと共有名義について

2008/08/10 12:24 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。

さて、別居中の共有名義の住宅の処分については下記について確認されると
良いでしょう。

1.現在の住宅ローンの残債

2.共有名義の住宅の実勢価格
(地場の不動産会社数社に問い合わせてください)

3.夫の売却する意思の有無

1と2については2よりも1の金額が多い場合、不動産仲介手数料
と合わせて自己資金より補填をしないと担保解除を金融機関が認め
ませんので売却が出来ません。ローンの支払いが正常な場合の売却
では無担保のローンが発生することはありえませんので認識を改め
てください。
上記方法での売却が不可能な場合、夫の収入だけでの借り換えを検
討することになります。但し、ローンを組んだ時点での収入合算以
上夫の収入があるとか、他に担保提供できる不動産がある場合以外
は非常にハードルは高いと思います。

3について夫に売却および借り換えの意思がない場合は現状のまま
放置しておく以外ないでしょう。

このようなマイナスの財産を処分する場合はかなりの労力が必要に
なってきます。お二人でまずは良く話し合って方向性を確認するこ
とが一番大事なことであると思います。

コアサイト:http://www.karikae.ne.jp/

質問者

モコモコさん

再度お聞きします。

2008/08/08 23:07 固定リンク

ご回答、ありがとうございます。
知り合いに聞いたところ、家の価値が上がっていないと、保障会社からのOKが出ず、売却することすら出来ないと聞きました。購入して何年経ってないと売れないとか...。また、マイナス分をローンで返していくとなると、住宅ローンと違い、無担保ローンになるので、金利が高くなると言われましたが、どうなのでしょうか?

モコモコさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収300万で住宅ローン さとやんさん  2009-12-18 13:32 回答2件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンの事前審査について dai5さん  2013-10-20 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)