どこに診療を頼むべきなのでしょうか。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

どこに診療を頼むべきなのでしょうか。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/06 14:31

家族の体のことでご相談させていただきます。

以前(二十数年前)、乳がんの手術を受け乳房と右腕のリンパを切除、その後放射線治療を受けていました。
その際に右の鎖骨に放射線がかかったらしいのですが
それによって、最近になってその鎖骨が肥大化(?)し皮膚を突き破り、膿んできてしまっているようなのです。
また同時に、右手の自由も利かなくなり物をつかんだりすることもままならなくなりました。(以前からその兆候は少しあったようです)
感覚もなくなってしまっているらしく、痛みや温度なども右手からひじ近くまで感じられないようです。

形成外科、整形外科等受診したらしいのですが
鎖骨を取り外すなどの処置を提示されたらしく精神的にも大変苦しんでいます。

神経の問題として考えると脳神経外科などに受診するべきなのかとも迷っているようなのですが、また今後どのような処置が考えられるのか等、まずどこに相談するべきなのか見当がつかずこちらにご相談させていただきました。

どうぞご回答よろしくお願いいたします。

クスノキさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

放射線治療を受けた病院に相談されては如何でしょうか

2008/08/06 22:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
放射線による影響が強いという事であれば、まずは放射線治療を受けた病院に相談して頂き、経過を報告してみては如何でしょうか。
そこで治療法等のアドバイスをして頂けると思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

クスノキさん

早速のコメントいただきましてありがとうございました。
まず放射線治療を受けた病院に相談したようです。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


状況をみると

2008/08/08 11:56 詳細リンク
(5.0)

まず、状況を見ると、整形外科の範疇です。
感覚の異常と力が入らないと言う点を考えると、(大きく3本ある)手と腕の神経の複数の問題が考えられます。
この神経が問題になったことは、整形外科が(主に)対応する科になります。

複数の神経に問題が出ている場合は、
首の筋肉、鎖骨の下、胸前の筋肉が主に考えられる原因となります。
整形の先生は、鎖骨が大きくなっているので、鎖骨の下で圧迫されて、神経の症状が出ていると考えているのでしょう。そのため鎖骨除去を提案されたのだろうと思います(個人的には、もしかしたら他の理由があるかもと思っています。)。

ただ、他の整形外科の先生は、他の方法を提案してくれるかもしれませんので、他の病院の先生に相談してみるのも良いかもしれません。

ただ、首の筋肉、胸前の筋肉の可能性もありますので、代替療法を並行して受けてみるのも良いかもしれません。
この時に注意が必要なのは、まず、整体やカイロプラクティックではなく、鍼灸をまず選択して下さい。

整体やカイロプラクティックでも良いのですが乳癌の既往と骨の変形があるので、強い施術に耐えられない可能性があるからです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

クスノキさん

ご返答ありがとうございました、大変詳しくご回答いただいたのでとても助かります。
ちょうど本日整形外科のほうに受診にいったようです。非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。


整形外科で良いと思います。

2008/08/08 16:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

文面からすると麻痺を起こしてしまっている状態ですね。
腕に行く神経は鎖骨の周辺を通って腕まで行っています。
鎖骨が肥大化していることで、神経を圧迫し手いる状態が十分考えられます。

受診するとなると整形外科になると思いますので、MRIなどできちんと検査をして状態を確かめることが良いと思います。

また傷害された神経はすぐには元に戻りません。マッサージなどで神経の伝達を良くし、血流の改善を図ることが大事です。

精神的な苦痛は計り知れないと思います。
ご家族で協力して1日も早く改善できるよう頑張ってください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

クスノキさん

ご返答ありがとうございました。
本人の苦しみを家族がどうしてあげることもできないだけでなく、どこに相談したらよいのか、知識もない状態で途方にくれていました。
先生方のご回答に大変感謝しています。
これから受診した病院の指示を仰ぎながら、一丸となってがんばっていくつもりです。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形性頚椎症と椎間板ヘルニア usako015さん  2008-07-20 23:57 回答2件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
高齢の母の症状 kyouちゃんさん  2008-04-20 14:41 回答2件
坐骨神経痛? まんきちさん  2007-12-03 13:04 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))