キッチンについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

キッチンについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/06 12:49

新築予定です。キッチンの奥行き幅は、2275mmが理想と聞きました。これは、壁と壁の芯々での話でしょうか?又、これを参考に内は、対面キッチンで、芯々で2300mmにしようと思ってるのですが、ハウスメーカーは狭いのではと心配して頂いております(流し台の奥行き幅を除いて有効1600mmと言われています)。実際どうなのでしょうか?

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:8件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

キッチンについて

2008/08/06 14:15 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

新しいお住まいの打合せは楽しいものです。ご希望通りのお住まいができるといいですね。

さて、ご質問の件ですが、キッチンのご要望は施主様の個性が強く出て色々と経験させていただきました。

寸法に関しては図面を見ないとわかりませんが、芯々の表示が多いと思います。また、プランによりますが、壁面を揃えるために壁を厚くして納める場合があるため、お知らせ頂いた数値だけではなんとも言えませんね。

特にキッチンなどの水周りでは、有効寸法の表示をメーカーに求めて確認しておくことをお勧め致します。
最近では冷蔵庫や洗濯機の大型化があって、できてから家電が入らないとか、買い替えした際に希望の家電が入らないなんてことになります。
ですから、こういった点も注意して打合せされて下さい。

通常では、レンジ台兼用の食器棚の奥行は450〜600mm、大型冷蔵庫の奥行は700〜800mmをみて設計し、作業するスペースの奥行きとしては1000mm程度が多いと思います。
スペース的には妥当な範囲と思われますが、このスペースを実寸で確認されることをお勧め致します。
また家電等に高さがあるものですと、圧迫感を感じますのでご自身で体感されて下さい。

ハウスメーカーやキッチンメーカーのショールームでは、実寸で確認することが可能ですので、一度お出かけされてみて下さい。

先日、東京の松下電工のショールームに行きましたが、キッチンのコーナーには色々なパターンが想定されていました。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

収納とバランスを

2008/08/06 19:04 詳細リンク

はじめまして

キッチンはシンク幅やレンジ機能(口の数など)をメインに考えますが、全体のバランスを考えてキッチン幅などをお考えになられてはいかがでしょうか。

チェックポイントとして

''食器や調理器具などの収納がどのくらい必要か''

''食器洗浄器をビルトインするか''

''食材をストックするパントリーはどうするのか''

''電子レンジ・ポット・炊飯器類の置き場所は''

''冷蔵庫の設置位置は''

などありますが、調理される方によって動線は異なりますのでご家族でキッチンに対するイメージを持たれてからサイズを再考されるのも一つかと思われます。


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

ショールームで確認されては?

2008/08/07 01:10 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

対面キッチンで芯々2300mmとの事ですが、キッチン側の芯はキッチンセットの向こう側に
壁があると想定しての寸法でしょうか?
対面キッチンの奥行きは800〜1000mmと通常のキッチンセットより大きくなっています。
そこから逆算していきますと、壁厚150mm、キッチンセット1000mm、冷蔵庫700mm
として、残りの寸法が450mm程度になります。
LDKの相対的な大きさにもよりますが、少々厳しい寸法かと思います。
一度、ご足労ですがキッチンメーカーのショールームへ足をお運びになり、実際の感覚を
体験されては如何でしょう?

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

奥様の意見はどうですか?

2008/08/07 09:41 詳細リンク

文面から拝見すると、背面に冷蔵庫(奥行き700mm)を置くと残り900mmくらいですね。それでしたら、一般的な設計でも使う寸法の範囲ではあります。

ただ、2人が同時に立って料理を作るなどの場合は900mm→1000mmくらいがいいとも言われています。

これらは一般論的なところもあるので、一番大切なのは体感覚でしょう。

もし、料理を作られるのがメインで奥様でしたら、奥様の意見はどんな感じですか?
実寸の寸法を取りながら、体感されるといいと思いますし、ショールームで実感されてもいいでしょう。また工事中に100mm程度でしたら現場を見ながら調整も出来る範囲だと思いますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

どうゆう使い方をしたいのか、によります

2008/08/06 13:35 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

流し台+通路部分+食器棚(作業台)

の寸法ですね!?

2275mmが理想かどうかはわかりませんが、通常の使い方であれば、十分だと思います。
寸法は、ツーバイの家か、軸組の家かにより多少変わると思いますが。。

使い方によります。

大人二人が常にキッチンで料理やかたづけをされるなら、通路部分が広めがいいかもしれませんし、また、広いのはいいかもしれませんが、そこを広くした結果、他の部分が狭くなってもいいのか・・。

一概に言える事ではないので、ご自身の暮らし方やどうしても大切にしたい事を改めて考えてみてください。また、家具などを使って、「その寸法」を実際に作ってみてください。そうやって、どの程度の寸法があればいいか確認してください。

いろいろなものを使って 「原寸(げんすん)」を作る、、つまり1/1のスケールを確認する事は、我々もよくやる事なんです。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

ご自分のスタイルで!

2008/08/06 13:58 詳細リンク

0808様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

まずは、ご新築おめでとうございます。

キッチンの寸法の問題ですね。基本的な寸法というのはありますが、人それぞれ体格も使い勝手も違いますので、あまり囚われずにご自分のスタイルで決めるのが理想です。

対面でご計画という事ですが、バックの食器棚ではカウンター式で作業されるのですか?
それとも食器棚だけでしょうか? それによって全然違いますよね。
もしカウンター式で作業をするのであれば、ある程度寸法が必要でしょうし、食器棚だけであれば、
あまり幅がありすぎると使いにくかったり。。。
あるいは、ご夫婦でキッチンに立つか?
将来お子さんと一緒にお料理する事を想定するか?
いろんな条件によって変わってきますので、使い方をご検証の上、ご自分スタイルをお探しください!

キッチンについてコラムを書いておりますので、よろしかったらご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://profile.allabout.co.jp/pf/aokiemiko/column/list/series/3433/2?perPage=5

参考になりましたら 幸いです。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

キッチンこそ自分の体に合わせる

2008/08/06 23:18 詳細リンク

キッチンに理想のサイズとか標準は無いと思っています。 キッチンこそ使う人の個性が出るところでもあり、わがままが出てもいいところだと思っています。

その事を踏まえたうえで私の考えを申し上げますと、キッチンの作業スペースの廻りにかなり充実した収納が無い限り、また家族の人数にもよりますが、少し狭いように思います。

対面型にされるご希望のようですが、たとえばキッチンの高さや洗面台の高さも、使い勝手と身長によって様々です。
対面の間隔もその人の歩幅によって、振り向いて半歩あるくのか1歩半あるくのかは疲れの頻度が随分ちがってきます。

私は工事が進み室内に荒床が貼られた時、特に対面式の場合は床に実際のキッチンの位置を書いて、間隔を確かめてもらうようにしています。

キッチンとダイニングテーブルをどのように考え位置付けるかは、家族コミニケーションと深く関わってくるので、大事にしたいところです。


分からないところがあれば、事務所までご連絡下さい。 横山彰人


まずは自分のライフスタイルを想像してみてください

2008/08/06 17:05 詳細リンク

こんにちは。新築をご計画なのですね。家づくりは決めることがたくさんありますが
ぜひ家づくりを楽しんでくださいね。

さて本題のキッチンのサイズの件ですが、他の専門家の方が回答されているとおり
人それぞれではあります。ただこれはあくまでも事例ですが戸建の場合は2550サイズが
一般的になります。

メーカーさんが出されている素敵なキッチンが沢山あり目移りすると思います。
シンクが大きく洗い物や野菜などスペース的に使いやすくなってきていますが
2275mmのキッチンにそのままジャンボシンクを採用してしまうとまな板を置くスペースや
ガス台(またはIH)脇のスペースが狭くなり食材を切ったものを仮置きできるスペースが
なかったり・・・と何かと不便な事もあると思います。



シンクに水切りプレートなどオプションもあり作業スペースが一時的に広げられる物ありますが
まな板の上で食材を切る時にカウンターの高さと微妙に合わないプレートの間で不安定になりながら食材を切るのは危険に思うこともあるかもしれません。

ショールームなどに言って2275mmタイプのキッチン前立って ここで洗って、ここでまな板を置いて・・・・などシュミレーションをして(エアー調理(笑))見てはいかがでしょうか?

お使いになるのはご自分です。自分のライフスタイルをシュミレートして理想のサイズはどれなのかをプランに配置できるサイズの中でお決めになってはいかがでしょうか?

家づくり楽しんでくださいね。
応援しています。


小針美玲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
4畳のキッチンは狭すぎますか? 美風さん  2015-03-06 00:37 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)