留学その後・・・ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学その後・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/05 21:50

はじめまして。
私は、25歳の会社員の女性です。
一般職として、総務部で経理・役員秘書をしております。

来年7月より1年間の語学留学を決めました。

しかし、留学後の就職について悩んでいます。

留学を決めた理由は・・・
・来年の4月で実務3年になる。(3年は実務歴があった方が良いと考えたので続けました。)
・学生の頃から留学をし、英語の習得をしたかった。
・一般職なので、働き続けるのに今の会社では将来が不安なこと。
・将来の趣味(美術館巡り、音楽鑑賞)の為に語学力を習得したい。

語学留学での目標はケンブリッジ英検(FCE)の取得と米国秘書検定(CPS)の資格取得です。

また、FPという仕事にとても興味があります。
なので、帰国後は金融・会計の仕事に就きたいと考えています。

現在の保有資格は、簿記2級・FP2級・英語検定2級です。

しかし、帰国後の就職が不安です。
資格を持っていても、それはその分野で仕事ができるというきっかけに過ぎません。

今、25歳というキャリアを積んでいかなければならないこの時期に語学が取得したいというだけで留学することはリスクではないのでしょうか。

帰国後どのように就職活動を始めればよいのか不安です。

ゆかりりさん ( 三重県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

リスク

2008/08/06 11:57 詳細リンク
(4.0)

実務的な 資格を保有しておられ かっこいいな と思いました。
また これから目指しておられる資格 キャリアについても
市場価値をあげれそうなものばかり だと思いました。

25歳 現在のまま 転職せず就業する
25歳 現在 の キャリア 経歴 で 転職する
26歳 留学経験 1年を経て 転職する

この中で 選択されたのが 留学ということです。
ということで 1年後を 見た場合
客観的に 履歴書上では たぶん リスクだらけです。
大人は 「留学」を まっすぐと受け止めません。
ゆえに 実務キャリアをどのレベルまで 修得できるか
と言うことが ポイントとなります。
1年で 3年分ぐらいの キャリアを身に付ければ 良い と言うことです。

帰国後の 就職活動について

留学したことが 仇となる場合
留学し 資格を取得した だから… と自分の視野を狭くする。視野が狭くなる。

留学したことを 活かす など 妄想だと理解する。
留学し得たキャリア 資格を 活かすのは
5年先である(30歳) と 考え 目標とし
そのための「今」の就職活動を行う

私なら
FPという魅力的な世界 しかも語学も 活かす
ならば
日本に帰国せず 金融大国 香港で就職目指す
香港の企業で 5年 最初は貧乏でも
懸命にキャリアを積む 実力を身につける
帰国してみると 引く手あまた

目標を どこに持っていくかにより すべて変わっていくと思います
すこしでも ワクワクしていただけたなら 幸いです

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

評価・お礼

ゆかりりさん

ありがとうございます。
情報は本当にたくさんあり、自分で選ぶことに不安を感じることもあります。
しかし、自分で調べ行動し、目標に向け進んでいきます。
コメントありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

「決めた」のですから、悩まずに前へ進みましょう!

2008/08/06 20:27 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
キャリアカウンセラーの高田です。

学生の頃から念願であった語学留学、決められたんですね、
おめでとうございます。その後の就職について悩んでいるようですが、
今からあまり悩む必要はありません。

漠然と留学を決めた訳ではないようですし、留学目的も「資格を取得すること、
そして帰国後は興味ある金融・会計の仕事に就きたい」とキャリアアップを
目指していますね。

もちろん「英語ができる」「資格がある」だけでは簡単に就職できません。
その点は十分理解しているようですね。

目的意識をしっかり持ち留学してください。
海外留学では、いろんな人と触れ合い、いろんな経験を通じて視野も広がる
でしょうし、語学以外に学ぶことも多いはずです。また、自分のやりたいことが
他に見つかることだってあるかもしれません。

来年の7月から留学ですから、その後の就職は2010年6月以降です。
今から2年先のことを不安に思うより、今は目先の仕事をしっかりとやり、
留学準備を進めてみてはいかがですか。
そして、留学した際は思いっきり勉強してきてください。

評価・お礼

ゆかりりさん

ありがとうございます。

目標を持ち、留学をやり遂げたいと思います。

高田さんのおっしゃる通り、多くの人と会うことによって視野が広がるのはとても楽しみです。

先の事ばかり考えず、今もしっかり考え、留学の準備を進めていきます。

回答専門家

高田 裕子
高田 裕子
(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

質問者

ゆかりりさん

香港

2008/08/09 02:08 固定リンク

丁寧な回答をありがとうございます。

私の思いつかなかった選択肢を知ることができわくわくしています。

再度質問なのですが、

>日本に帰国せず 金融大国 香港で就職目指す 
>香港の企業で 5年 最初は貧乏でも
>懸命にキャリアを積む 実力を身につける
>帰国してみると 引く手あまた 

このように海外でキャリアを積んでいこうとする場合、どのように海外での就職先を探したらよいのでしょうか。

今からしておくべきことはあるのでしょうか。

教えてください。

ゆかりりさん (三重県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
事務職への志望理由について わらさん  2012-06-11 19:43 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)