増築時の外装について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

増築時の外装について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/08/04 23:29

この度、幅7M奥行き8M(総2階、切妻屋根)の住宅に横に拡げる形で幅3.7M奥行き7Mの増築を計画しています。正面から見ますと増築部は1M下がり、屋根は既存部は左右に増築部は前後にかかる形です。増築部を違和感なくするには外装のデザインをどのようにすればよいでしょうか?既存部は幅40cmくらいの横張りのサイディングで色はグレーですが、塗り直す予定です。既存部も窯業系のサイディングにする予定です。よいアイデアがありましたら教えてください。

ゆずりくさん ( 福井県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

増築部分の外装のあわせ方

2008/08/05 17:21 詳細リンク
(5.0)

増築部分を違和感なくす方法はいろいろあると思いますが、幾つかあげて見ますと、まず既存部分の建物が横張りサイデングであれば同じ横張りサイデングを使い、ピッチの溝と色を合わせることは最低限必要でしょう。

また窓のデザインや屋根の色も既存に合わせると共に、全体のバランスを考える事が大切です。

新築時、既存部分はデザインとしても完結しているわけですから、横に増築した場合、色や素材が同じでもなんとなくバランスが崩れてしまう場合もありますから、注意して下さい。


分からない部分があれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

ゆずりくさん

ご回答ありがとうございます。横山様のサイトを拝見し、リフォームするにあたり、何と勉強不足だったか思い知らされました。と言ってももう工事も始まっており、後戻りもできず・・・。外観に関しては既存部と同じサイディングは現在ないということで、別のものを考えなければなりません。新築のような完成度は到底望めませんが、横山様のアドバイスを参考によりベターな方法を考えたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


統一系のある色で外装を

2008/08/05 20:35 詳細リンク

増築してお家を広くされるのですね。木造住宅ということでよいでしょうか?
*色による統一感
どういった理由で増築部が1m下がったのかわかりませんが、既存部分と増築部の外観の違和感をなくすにはいくつかの方法があります。
一番簡単な方法はやはり同系色で建物全体をまとめることですね。あと外壁だけでなく、窓枠なども同じものか、もしくは既存建物の窓枠と同系色のものを選ぶとよいと思います。
*外張り工法による改修
また、今回は窯業系のサイディングで既存と増築を塗るということが決まっているようなので、この方法はあてはまらないでしょうが、既存建物と増築部分とを外張り工法ですっぽり包むというやり方もあります。これですと単に見た目だけではなく、省エネ効果についても期待でき、さらに建物の耐久性をアップすることも可能です。
木造住宅の外張り改修事例は弊社ホームページを参考にして下さい。
http://www.stojapan.com
増築でますます快適なお住まいになるとよいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
三階の部屋をバルコニーに。 ゆあらさん  2015-04-07 09:59 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)