寝室への採光 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寝室への採光

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/04 11:55

寝室が半地下にあります。寝室の南西側に窓があるのですが、その窓の外側に約40cm離れて、隣との境界線となる金属塀があります。その金属塀(表面は波型)は元々灰色だったので、少しでも採光を良くする為にベージュ色に塗装し、少しは寝室が明るくなったのですが、より太陽光を取り入れる方法がないか検討しています。
その方法のひとつして、窓と金属塀の間が40cmほどありますので、窓の大きさに合わせて、反射板を斜めに置き、太陽光を取り入れるできないかと思っています。もしこの方法で行うとすれば、同様な素材を用いるのが最も効果的でしょうか?出来るだけ低コストで行いたいと思います。因みに反射板は100cm×170cmくらい必要です。アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

HIROTORAさん ( 東京都 / 男性 / 54歳 )

回答:4件

反射光への悩み

2008/08/06 19:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして

採光を取り入れたいという悩みをお持ちの方は他にも沢山いらっしゃいます。

以前同様に反射光を取り入れたいというQ&Aがございましたので参考に載せさせていただきました。
http://profile.allabout.co.jp/pf/yasuragi/qa/detail/3441

光ファイバーなど大掛かりな工事をせず、シンプルに光を取り入れるなら''南西面の外壁を塗りかえる''方法はいかがでしょうか。

直接光を鏡などで反射させるのは難しいので、外壁にあたる光を金属塀に反射させる方法が一番シンプルかと思います。

しかし、金属塀だけでなく近隣への影響もありますのでお隣さんとご相談してからの施工をオススメいたします(^^)

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

評価・お礼

HIROTORAさん

斎藤先生
アドバイスをいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。早速、ガルバリウム鋼板を求めてホームセンターに行ってみたのですが、取り扱っていませんでした。仕方がないので、安く行いたいこともあって、ベニヤ板にアルミ箔を貼って反射板にしてみました。これで効果があるかどうかわかりませんが、もしだめならどこかでガルバリウム板を入手してみようと思います。有難うございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

金属塀を明るく

2008/08/08 10:29 詳細リンク
(5.0)

HIROTORAさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

遅ればせながらお答えします。

寝室を明るくするためには、書かれた位置関係から、窓の目の前は金属塀ですので、金属塀内側を明るくする必要があります。

金属塀からの光は反射光なので、ベージュ色と言わず、できるだけ反射率の高い色にして下さい。
反射率の高い色は、白かシルバー(ガルバリウム板素地板)です。

次に、金属塀にどのようにしたら強い光を当てることができるかどうか、これは、建物、金属塀の方位や、太陽光がどのように当たるか、に依ります。

金属塀に太陽光が直接当れるのは、位置関係からして難しいのでしょう。

寝室窓の上の外壁に太陽光が当たる場合。
外壁に当たる光を多く反射させ、金属塀を明るくすることです。
そのために、外壁を反射率の高い色にします。
外壁からの光が金属塀に反射するのは、金属塀の上の限られた範囲なので、この範囲(金属塀上端より50cm〜1m程度上まで)だけ、白かシルバーにすると良いでしょう。
外壁の反射光が、隣地に影響するかもしれないので、高さを調節して下さい。

太陽光が金属塀・外壁と平行の時。
金属塀にも外壁にも太陽光は当たりません。
2つの方法が考えられます。

1つは、金属塀と外壁の間の地面の反射を上げる、白い砂利のように。
あるいは、窓下近くに水平にガルバリウム板を置くと効果があります。

2つ目は、ご指摘の上部にアクリル板等で光を拡散させる方法。
問題は、アクリル板の透過率と拡散性。
半透明の乳半は拡散性が高いのですが、透過率58%、
クリア両面マットは透過率が78%ですが、どの程度太陽光を拡散するか。
いずれにしても、アクリル板を設置すると、光は拡散するのだけれど、透過率により全体光量が落ちてしまいます。
この場合も地面の反射は組み合わせますが、アクリル板を設置する方が効果あるかどうかは、テストしないとわかりません。

参考にしていただけたら幸です

評価・お礼

HIROTORAさん

森岡先生
大変詳細なアドバイスをいただきありがとうございました。ガルバリウム板を求めてホームセンターに行ってみたのですが、取り扱っていませんでした。仕方がないので、安く行いたいこともあって、ベニヤ板にアルミ箔を貼って反射板にしてみました。これで効果があるかどうかわかりませんが、もしだめならどこかでガルバリウム板を入手してみようと思います。有難うございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

光ダクトの要領で考えて見ては?

2008/08/04 13:51 詳細リンク
(5.0)

HIROTORA様

「光ダクト」というのがあるのですが、これはダクトの内側を反射板でつくり、太陽光を部屋の奥まで届ける事ができるものなのですが、これはごく単純な仕組みで、平行する反射板に光がギザギザに反射し、奥まで届けるというものです。
これを使えば勿論、明るい寝室になりますが、お金をかけずにということなので、同じ要領で反射する平行な面を作ればよいと思います。
即ち、金属塀を一方の反射板とした場合、40センチ離れた寝室のある外壁面を反射板となるように明るい色を塗るのです(現在の外壁の色が分かりませんが)。
これの上手いところは、太陽の角度がどのような角度でも関係ないところです。
(本当はダクトの様に横も反射板で囲ってしまう方がいいですが)
但し、反射板となる外壁面に受けた太陽光が金属塀に当たるように金属塀の高さを確保しなければなりません。
それが可能なら、有効な方法かと思います。

ご参考になれば幸いです。

野平史彦

評価・お礼

HIROTORAさん

野平先生
いろいろとご親切にアドバイスを賜り、誠にありがとうございました。大変参考になりました。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

階下への採光

2008/08/05 18:08 詳細リンク
(5.0)

半地下の寝室に光を取り入れる方法はいろいろ考えられますが、隣地まで40cmということが制約が出てくるでしょう。

上部に反射板や光を集める集光装置を設置して階下まで取り入れる方法は、隣地までの狭さとコストの関係で厳しいのではないでしょうか。

上の階の用途は分かりませんが、上の階にトップライトや窓を大きくして光を集め、床にガラスやアクリル板を置き下の階の寝室に、光を落とすという方法もあります。

消極的ですが隣地までの間の敷地に、白い砂を敷くのも昔ながらの方法です。

新築する時から寝室に光が欲しいと分かっていれば、40cmの部分でもやり方はあったように思います。 いまからでも隣地ギリギリまで増築しても良いなら、いまよりも明るくする方法は考えられるのではないでしょうか。


分からない部分があれば、事務所までご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

HIROTORAさん

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

質問者

HIROTORAさん

アドバイス有難うございます

2008/08/04 20:53 固定リンク

野平先生
光ダクトを応用してみてはとのアドバイス有難うございました。外壁面の色はやや濃いめのベージュ色です。問題は、反射板となる外壁面に受けた太陽光が金属塀に当たるようになっているかどうかだと思います。金属塀と窓の位置関係は、窓の上縁の約20cm上に金属塀の上縁があります。見た感じでは、外壁の反射光が金属塀に反射し、その反射光が屋内に取り込まれているようにもあまり思えません。(少しはそのようなダクト効果だ生じているのかもしれませんが)私が提案した斜めに反射板(例えば白いアクリル板)等を斜めに置くのはあまり効果がないものでしょうか?

HIROTORAさん (東京都/54歳/男性)

質問者

HIROTORAさん

アドバイス有難うございます

2008/08/06 20:40 固定リンク

斎藤先生。アドバイス有難うございます。申し上げましたとおり、金属塀と窓まで30〜40cmしかないので、どうしたら効果的か苦慮しています。例えば、金属塀と外壁の間の地面の上に、少し斜めにして太陽光が反射して金属塀に当たるように白いアクリル板のような反射板を設置してみるのは効果が期待できるものでしょうか?また、反射板として最も効果的な素材は何でしょうか?よろしくお願いします。

HIROTORAさん (東京都/54歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
南側に山があり、陽当たりがいまいちです。 かちゃぽんさん  2014-01-14 12:50 回答1件
中国風、中華風のリビングにするポイント サトトミさん  2008-02-12 22:24 回答1件
日当たりの悪くなった部屋の採光 ぽんたさん  2007-05-16 13:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)