給与アップの為の40歳からの転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給与アップの為の40歳からの転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/03 19:52

初めまして。大手系乙仲企業から現在日系大手電気メーカーに転職し、約12年間勤めてきました。会社の業績低迷していく中、現在の給与面、福利厚生面、また定年退職した際の退職金額等について、金額を計算してみたところ大変低い事が分かり、将来の事を考え、給与アップを図る為に転職すべきかどうか悩んでいます。既に私も40歳と言う年齢から、転職は困難であるとは思いますが、それでも将来を考え、何とか給与アップを実現すべき転職が実現できるものなのでしょうか?単純に給与アップであるならば、厳しい外資系を探すべきでしょうか?(外資系にはすぐにレイオフ、事業撤退というイメージがある為、迷ってます)。幼い頃に海外に10年以上住んでいましたので、英語だけは自信がありますので、知人友人は私は外資系向けだとアドバイスしてくれます。現在勤めてます会社の諸待遇(上場企業なのですが家賃補助がない、その他の経済的サポートがない等)があまりに厳しい為、家庭も持てず、未だに賃貸のマション暮らしです。今のままでは生活レベルの改善が見込めない為、ここは一つ外資系とは言え、チャレンジしてみるべきなのでしょうか?また外資系でも、ドイツ企業は米国系ほどドライではないと聞きましたが、本当でしょうか?転職するならば、次こそは定年まで勤め上げたいとも考えてもいますので、これだと外資系よりは日系を探すべきでしょうか?幼稚な質問で大変恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ハルトマンさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

40歳からでも給与アップは可能です

2008/08/05 06:30 詳細リンク

はじめまして、高田です。
よろしくお願いします。

給与アップのために転職すべきかどうかお悩みのようですね。
40歳だから転職ができない、ということはありません。
また、40歳だから転職しても給与アップが望めない、ということもありません。

単純に20代〜30代の転職と比較すると難しいとは思いますが、
大切なのは、これまでの経験、バックグランドです。どんな職務経験、実績、
スキルがあるのか。また、それを活かして、どういうポジションで転職するのか。
年齢がクローズアップされていますが、採用側の企業は年齢だけを見ている
わけではありません。大手電気メーカーで長年キャリアを積んできているのですから、
これまでの経験やスキルを棚卸してみてはいかがでしょうか。

一概に外資系といってもいろいろな企業があります。
業界、業種、規模によっても異なります。欧州企業、米国企業でも違いは
ありますが、やはりこれも業界によって違います。資本は外資でも、
カルチャーは日系企業という会社も少なくありません。

「外資系イコールすぐにレイオフ、事業撤退」は極端ですが、カルチャーや
スピードの違いがありますので、その点覚悟する必要があります。
英語には自信がおありのようですので、これまでの経験を活かせる外資系の
企業への転職も可能性がありますね。

「次こそは定年まで勤め上げたいとも考えてもいますので、
これだと外資系よりは日系を探すべきでしょうか?」
外資系、日系はあまり関係ありません。
それよりも、これからの40代、50代、そして定年までどのような環境で
どんな仕事をしたいのか(仕事の内容は関係なく、給与・待遇優先なのか?)、
どんなキャリアを歩んでいきたいのか、をじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

回答専門家

高田 裕子
高田 裕子
(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

答えは 簡単です

2008/08/05 08:50 詳細リンク

できるかどうか 待遇があがるかどうか 将来どうなるか など
誰にもわかりません。

例えば 「私なら」 答えは 簡単です。

まずは 人材紹介会社 数社に 登録 します。
そこで 人材市場に 自分が オープンされます。
ニーズがあれば ハンティングされます。
(内容も いい内容 悪い内容 様々 あると思います。)
ニーズがなけでば 現状では(あくまで現状)
市場価値は ない と言うことです。
外資系 日系など 関係ありません。
まずは 相手側のニーズが どちらが高いかです。

その結果や過程をふまえ 今後 取り組むべき 自分の目標等が
見えてくると思います。

それと リスクなき 転職 など ありません。
また リスクを覚悟できない人材も また 転職できないと思います。

参考にしていただければ 幸いです



看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)