離婚理由について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚理由について

2008/08/03 18:57

離婚を考えている友人(男性)がいます。
友人(28歳)、奥さん(28歳・専業主婦)、子ども(1歳半)、結婚4年目
お互い浮気経験があります(お互いとも肉体関係はないそうです)。奥さんは3年前、友人は半年前です。
以前から喧嘩が絶えないため友人は離婚を考えているそうです。また今回奥さんに浮気疑惑が出てきました。しかし確実な証拠はありませんでした。話し合いの結果奥さんは浮気はしていないとなったそうです。
友人は奥さんを信じられないことと、奥さんの性格に耐えられないことから離婚を考えています。今回の浮気疑惑から離婚の話や奥さんに実家に帰るように言っているそうですが奥さんは「離婚はしない、これから頑張る」と言って普通に生活しているそうです。

親権についてはできれば欲しいそうですが基本的に子どもが小さいので無理であることは認識しているそうです。
今後離婚にむけてどのように動いていったら良いのかわからないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

リーダスさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/08/06 20:42 詳細リンク

裁判上の離婚原因として「不貞行為」がありますが、一般的には肉体関係がないと不貞行為とは言えません。
また、別の裁判上の離婚原因として「婚姻を継続しがたい重大な事由」がありますが、単に信じられないとか性格に耐えられないという程度ですと該当することは難しいと考えます。
従って、私の考えでは本件に法律上の離婚原因を見いだすことは困難と考えます。
そうであると、事実上の話し合いでねばり強く説得するか、話し合いではだめであれば離婚調停の申立をして相手を説得していくしか有りません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

リーダスさん

離婚調停へ申し立てをする場合の準備

2008/08/07 19:36 固定リンク

回答ありがとうございます。これだけでは離婚に進めていくのは難しいのですね。
友人は今月中に自分が家を出て実家へ行くことを考えています。
再度の質問で申し訳ありませんが、今回調停の申し立てをする場合には日常の記録(奥さんの言動など)を収集していく方が良いのでしょうか。婚姻を継続しがたい事由とならないのであれば調停にむけての準備はどのようにすれば良いのでしょうか。

リーダスさん (埼玉県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

熟年離婚 七転八起の人生さん  2012-01-21 00:20 回答3件
離婚できますか? Amos Hallさん  2007-09-30 07:44 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
円満に離婚、難しいですか? ロージーさん  2011-07-02 15:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)