ソーシャルブックマークの追加ボタン - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルブックマークの追加ボタン

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/08/03 10:40

はじめまして。

最近サイトを運営し始めたのですが、ブログ等でよく見かける「ソーシャルブックマークに追加」ボタンを設置しようか迷っています。

いったいこのボタンは設置して意味があるのでしょうか?
できるだけシンプルなページにしたいので、いらないのなら設置しないことにしたいのですが・・・

信義さん ( 滋賀県 / 男性 / 13歳 )

回答:5件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

ソーシャルブックマークを設置してみては

2008/08/05 12:52 詳細リンク

デザインをひと工夫して、ソーシャルブックマークを追加して
みてはいかがでしょうか?


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ソーシャルブックマークは、ユーザーの視点で、多くの人がブック
マークしているサイトを見たり、同じサイトに興味を持っている人が
ブックマークしたサイトを見たりできるものですので、他の専門家の方
が答えていらっしゃるように、サイトへの訪問者を増加させたり、
SEO対策に効果を発揮します。


ですので、設置することに意味はありますので、できる限りデザインを
シンプルにしたいということでしたが、シンプルなデザインになるように
ソーシャルブックマークを入れることをオススメします。


目的と役割を理解したうえで、取り組んでいきましょう。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

それなりに効果はあります。

2008/08/06 19:29 詳細リンク

WEB制作.comの岸澤です。

*ソーシャルブックマークとは?
ブラウザの「お気に入り」と比較しますと、ブラウザの場合はそのパソコンでしかブックマークを見れないのに対して、ソーシャルブックマークは、WEB上に登録しますので、インターネットが繋がる環境があればどこからでも閲覧ができます。



*ソーシャルブックマークの活用・メリット
現在ではブログで非常によく活用されています。自分の書いたブログを多くの人に見てもらいたい。というような考えで情報発信・情報共有・広告宣伝などを目的としてソーシャルブックマークは使われております。

SEO対策というよりは、直接的なアクセスアップに繋がるものです。

広域的な被リンクといった形になりますのでそれほど劇的な効果は見込めませんが、クロールの頻度や多少の上位表示化程度であれば効果を期待できます。

ソーシャルブックマークは、更新した後数日間経ってもアクセス数が落ちにくい所がメリットです

ソーシャルブックマークで他人に紹介され続ければ数日間は波及し続けるのでその間は、自動的にかなりアクセスを稼ぎ続けます。

Web2.0的なプロモーションの代表のような存在ですが、特徴を理解し、有効に扱えば非常に効果のあるサービスです。

代表的なソーシャルブックマークサイト

はてなブックマーク http://www.hatena.ne.jp

Yahooブックマーク http://bookmarks.yahoo.co.jp

便利ツール

ライブブックマーク http://www.toolbar.google.com

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

ソーシャルブックマークの効果

2008/08/03 12:40 詳細リンク

はじめまして。
バンブーウエイブです。

ソーシャルブックマークにはいくつかの効果があります。

**再訪問を促す効果
ブラウザのお気に入りと同様に、再度訪問する際のブックマークとして利用されることが期待できます。

**SEO対策
ブックマークが公開する設定になっていれば、バックリンクが貼られることになり、SEO対策に効果があります。

また、公開しているブックマークから訪問するユーザーも見込めます。

**ページの人気を表す効果
最近は、「ブックマークに追加されている件数」を表示することが出来ますので、
この件数によってページの人気を示すことが出来ます。

ご参考になれば幸いです。

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

ユーザに存在をPRすることもできる

2008/08/04 08:12 詳細リンク

検索エンジンで、ソーシャルブックマークのページがヒットすることもあります。
そのブックマークページに、信義さんのページへのリンクがあれば、お客様が訪れる可能性もあるわけです。
自社のPRを、他のユーザが勝手にやってくれていると言えます。

>できるだけシンプルなページにしたいので、いらないのなら設置しないことにしたい<

とありますが、デザインを工夫して、邪魔にならないながらも、認知してもらえる様にすることを検討してはいかがでしょうか?

決して無意味ではないと思います。


なお、ソーシャルブックマークからの被リンクについては、検索エンジンとしえては、評価を下げる傾向があると言われていますから、ソーシャルブックマークからの被リンクが、SEOに直接的に影響する度合いは、だんだんと下がってきていると言われています。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一


ソーシャルブックマークについて

2008/08/04 00:02 詳細リンク

はじめまして。
パワーソースの杉田と申します。
ご質問の件ですが、決して無意味という事はないと思います。
ユーザーが重要と思ったサイトをヤフーやライブドアクリップ等上でブックマークをするので、お気に入りに登録するのと同じになります。

また、WEB上でのブックマークなのでユーザ自身のPCでなくても、自分のブックマークを見れると言う利点もあります。

さらにヤフーを例にとると、○○人が登録という感じで検索結果に表示され、人気のパラメーターにもなります。

ユーザーがブックマークを公開していれば他のユーザーが、それを見ることができます。
大きなメリットがあるとは、私個人的には思いませんが、無意味ではないと思います。
私自身は、はてなブックマークを利用していますが・・・

しかしながら、サイトの全体的なビジュアルを損なう恐れがあるなら、無理して付ける必要もないかと思います。
設置しても景観を損ねない場合に付ける事をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEOと画像について bamboooさん  2016-07-12 21:15 回答2件
サイトマップのGoogleインデックス登録について mrtcさん  2013-10-25 18:09 回答2件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)