主婦の60才から働き方 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦の60才から働き方

マネー 年金・社会保険 2008/08/03 09:40

間もなく60歳になります。主人は年金受給者です。私達の健康保険は息子の会社で加入し、私は国民年金を払っています。パート先から時間数を増やして働けないかといわれました。130万までならよいのかそれ以上ならどうなるのか教えてください。

jasminenさん ( 千葉県 / 女性 / 59歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

60歳以上の方の扶養の条件です

2008/08/03 10:58 詳細リンク

jasminen 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

60歳以上の扶養の条件は
1年間の収入が180万円未満、1ヶ月当りの収入が150,000円未満、失業給付基本手当日額が4,932円未満の全てを満たしていれば被扶養として継続加入が出来ます。
また、同居の場合で被保険者(息子さん)の収入の2分の1以下であることも満たす必要があります。

なお、収入の範囲には年金も入ります。60歳以降に厚生年金の受給があればその金額も加算されますのでご注意ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

60歳からの働き方

2008/08/03 13:29 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養のご質問ですね。
60歳以上の場合は条件が一般の不要と異なり、年収が180万円未満です。息子さんの収入1/2以下も条件です。

またお子さんの会社の健康保険により条件が異なる場合がありますので確認すること必要ですので、確認をお勧めします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

60歳以上になれば!

2008/08/03 10:59 詳細リンク

jasminen様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、jasminen様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
健康保険の被扶養者(jasminen様)の年収が180万円未満(60歳以上になれば)でかつ、息子さまの年収の半分未満が基準となります。

以上

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入か扶養の範囲か

2008/08/04 11:07 詳細リンク

asminenさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

60歳になっても必要とされていることはいいことですね。
できれば働ける間は稼いでおいたほうが後が楽ですよ。

勤務時間が週30時間以上の場合は原則社会保険に加入することになります。
加入できる場合は息子さんの健康保険の扶養を外す手続きが必要となります。
厚生年金に加入することになりますので、65歳以降に受け取る年金が増えます。

健康保険に加入すると病気やけがでお仕事ができず給与が出ない場合は傷病手当金という保障もできます。

できればこれが一番いい方法だと思います。

60歳になったら年金の裁定請求をされると思いますが、厚生年金と給与が28万円未満であれば年金が減額されることはありません。

社会保険に加入できない場合は60歳以降、年金を合わせて年収換算180万円、月15万円までは息子さんの扶養でいられますが、それ以上になるとご自身で国民健康保険に加入することになります。

質問者

jasminenさん

60歳からの年金額は

2008/08/05 08:53 固定リンク

丁寧な回答を有難うございます。
もう一つお聞きします。1年間の収入は自分の分だけと考えてよいのですか?年金は主人名義は関係ないのでしょうか?
私の年金は62歳までは月1万弱です。

jasminenさん (千葉県/59歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
会社より、パートから準社員にならないか? おでぶちゃんさん  2013-07-21 10:06 回答1件
国民年金、健康保険について むみこさん  2011-11-01 03:15 回答1件
休職からの退職・失業保険受給・扶養に関して neko_nayamuさん  2011-07-22 01:06 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)