家計について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計について

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/02 12:54

結婚して9月で2年になります。出来ちゃった結婚で、子供は、1歳半の子が一人です。今年の4月から、共働きで、月の収入は、二人合わせると、平均して45万円位になります。保険が毎月、(子どもの学資保険含め)4万・保育園4万・家賃13万です。なるべく早く、マイホームを手に入れたいと話はしてるのですが、貯金の方法・資産運用の方法が分からず困っています。また、主人が持たせたら持ったぶんだけ使ってしまう癖があるので、家計は私が管理したいと思っているのですが、あまりうるさく言うとストレスになってしまうようです。でも、私としては、少しでも生活を切り詰めてでも目標に向かって頑張りたいと思っているのです。主人へのお小遣いの方法で、上手なやり方も併せて教えて下さい。

tttaaammmiiiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:10件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の予算化とプラン作成ツールの紹介

2008/08/02 13:15 詳細リンク

tttaaammmiii 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式に沿って家計を整理し、ご主人のお小遣いを予算化されてはいかがでしょう。
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

また、貯蓄は予め毎月積立で定期預金と投資信託(日本債券・日本株式・外国債券・外国株式を対象とするインデックス・ファンド)購入をお勧めします。
複利の運用と毎月積立で資産形成しよう
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/11786

これら目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。

お二人で話し合いながら、将来の夢や希望をご家族のイベント、例えば、お二人目の出産と育児・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味の費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2008/08/02 13:25 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、将来の予定や夢、目標を夫婦で考えましょう。それに対してお金をどのように貯めるのか検討です。お金を貯めるには「収入を増やす」「支出を減らす」「運用する」この3つしかありません。目標額により方法は変わってきます。

お金のため方は、経済状況により変わってきます。今のように金利が低いときには、長期で金利を固定する商品は、インフレリスクがあります。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。商品でいえば、学資保険、個人年金保険、定期保険の期間10年などになります。
逆に金利が高いときには、これらの商品はいい商品になります。
お金を貯めるには経済情勢のチェックが必要です。
住宅購入を考える場合には、自己資金は物件価格の3割用意できるようにしましょう。たとえば4000万円の物件ですと1200万円です。

ご主人が与えたら与えた分だけ使ってしまうのは目標がないからではないですか?
そうであれば目標作りです。
もし、目標があっても使ってしまう人ならば、それは意思が弱い人であり、いまさら直りません。
奥様がきちんと管理するしかありません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

人生の目標作りとライフプラン

2008/08/02 21:18 詳細リンク

こんにちわ、大阪独立FP会社、FPコンサルティング岡崎です。

基本的にしっかりと家計管理をされ計画的にすれば大丈夫ですよ。現在の貯蓄や収支がわかりませんが、しっかりと夢目標を持ってください。そのお手伝いをするのが私たちファイナンシャルプランナーです。
まずは家計簿など付けてそれをチェックし、ライフプランを作成しましょう。3000万ローン組んだとき、お子さんが私立大学行った時など様々なシュミレーションをしてみてください。先が見えて安心できます。ぜひお勧めします。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2008/08/03 20:50 詳細リンク

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『なるべく早く、マイホームを手に入れたいと話はしているのですが、ちゅきんの方法・資産運用の方法が分からず困っています。』につきまして、二人合わせた月収金額が45万円ということですから、共働きの場合、手取り月収金額に占める貯蓄の割合は20%相当金額となります。

よって、毎月9万円となります。

また、毎月確実に貯蓄するためにも、勤務先の『住宅財形貯蓄制度』がある場合はそれを利用することで、毎月給与天引きで半ば強制的に貯蓄をすることができます。

尚、『住宅財形貯蓄制度』の場合、元利合計550万円までは住宅購入資金に充当することで、利子課税されなくて済みます。

勤務先にこのような制度がない場合、給与振込口座を開設している金融機関で『自動積立定期預金』を利用して、積み立てを行うようにするとよろしいと考えます。
給与振込日に自動的に天引きされますので、半ば強制的に貯蓄することができますので、毎月確実に貯蓄をすることができます。

一日も早くマイホーム購入が実現できるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

理想のご主人像と家族像

2008/08/03 22:46 詳細リンク

tttaaammmiiiさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご主人の小遣いのことというよりは、これからのことに関心があるようですね。でも、その考え方がすごく大事なように思います。

小遣いについてですが、まずはご主人に計画性を持たせるように仕向けることだと思います。具体的には、ご主人の小遣いが必要な理由を全部書かせることです。その上で毎月決めた額を渡します。管理がずさんだったら毎週にしてもよいでしょう。

ただ、持たせたら持った分使ってしまうというのは、ご主人に理想の自分像のようなものがないだけなのかもしれません。となってくると、マイホームの夢の話がありましたが、ご主人とtttaaammmiiiさんとでどこまで夢や願いについて気持ちが一つになっているかも気になります。

家計管理は奥様だけでするものではないと思います。なぜなら、マイホーム等の人生で大事な買い物は、ご主人が決断するのが本来の姿だからです。

いずれにしても、うまくいくといいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

強制貯蓄をはじめましょう。

2008/08/05 16:32 詳細リンク

tttaaammmiii様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

少し生活を切り詰めてでも目標に向かって頑張りたいとのこと。
いま、tttaaammmiii様ご一家に必要なのは、毎月定額の強制貯蓄です。

家計簿をつけていないご家庭の多くは、普通預金の残高を見ながら、お金を使っているようですが、この方法は、あればあるだけ使ってしまうことになりがちです。

なので、将来必ず使うことになるお金は、普通預金から見えないようにしておく必要があります。

強制貯蓄の方法は、いろいろありますが、会社の財形貯蓄や自動積立定期預金、リスクを取っていく場合は、投資信託の積立プログラムなどが良いでしょう。

毎月いくらに設定するかは、独立系のファイナンシャルプランナーと相談しながら、ライフプラン・シミュレーションを作成した上で、決定されると良いでしょう。なかなか楽しい作業ですよ。

ちなみに、独立系のファイナンシャルプランナーの多くは、インターネットを通じて情報を発信しています。それを読んで、考え方などが合いそうな人を選んでみてください。個別相談業務を中心に活動している人は、実際には、少ないのですが、都内にお住まいなら見つかるはずです。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

現状の分析と将来に目標を明確にされて!

2008/08/02 17:40 詳細リンク

tttaaammmiii様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、tttaaammmiii様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.ライフプラン作成につきまして、
現状の分析と将来に目標を明確にされてください。

2.tttaaammmiii様の現状分析につきまして、
共通する項目をまとめ、ムダ・ムリを洗い出します。

3.将来の目標設定につきまして、
マイホーム等の大きなイベントを成功させるため、tttaaammmiii様だけに家計を任せるのではお互いにお金の出入を管理する必要があると考えます。

4.家計(お金)の日々の出入に興味を持つことで、貯蓄や妥当な運用へを夫婦で相談して決定が可能かと思います。

以上

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

目標をご主人と共有しましょう。

2008/08/02 18:17 詳細リンク

tttaaammmiiiさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

マイホームを本気でお考えでしたら、ご主人と話し合ってみましょう。
いつ、いくらの物件を買うか、それまでに頭金をいくらためるか
そうすれば毎月、ボーナスでの貯蓄目標が決まります。

その金額を、余ったら貯金ではなく、強制貯蓄しましょう。
となるとのこりで生活するということになります。
単に切り詰めるという姿勢ではなかなか理解が得られないでしょうね。

貯蓄目標額を達成するためにはなにが削れるか
それを決めるのをご主人に判断してもらうことですね。

また家賃や保育料は削れないでしょうが、月4万円の保険料は減らせるかもしれませんね。
学資保険ですが、支払う保険料の総額と受け取る金額を比較してみましょう。
元本割れ、若しくはよくても1%未満での運用にしかならないと思います。

教育資金のように10年以上先に必要なものはある程度のリスクを取ってでも運用することを考えてみましょう。
一方頭金にするものは数年先でしょうから、元本確保が前提です。

総じて言えることですが、今後のライフプランを話し合ってみましょう。
いまのままの貯蓄でいいのかどうか?
それを実感してもらうのが大切だと思いますよ。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦で目標設定を明確にする。

2008/08/03 08:12 詳細リンク

tttaaammmiiiさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人が、うるさく言うとストレスになるということですが、それは、ご主人が、住宅取得のために節約することを、コミットメントされていないからです。

まず、夫婦で、住宅取得を明確な目標設定にするということが、まず第一です。

いつ、いくらの物件を買う。
そのためにいくら頭金を貯める。
そのために、毎月いくら貯蓄する。

これをきっちり決めて、毎月天引き貯蓄をする。

住宅取得という大きな一つの事業をするのですから、ご夫婦で気持ちを合わせることが重要です。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

収入-貯蓄=支出

2008/08/07 11:23 詳細リンク

tttaaammmiii さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

貯蓄を増やす方法は「収入-貯蓄=支出」を実践することにあります。

確実に実践するために自動積立のサービスを活用し「収入-貯蓄=支出」の仕組みを作ってしまいましょう。

例えば、ご主人の口座を貯金の積立、tttaaammmiii さんの口座を投資信託の積立と分けてやられたらいかがですか。

投資信託の積立は1万円からできます。(金融機関により異なります積立金額は異なります)
勉強のつもりで1万円から投資を始めて徐々に投資する金額を増やすこともできます。

最初は、貯金の金額を多めに投資の金額を少なくして運用を始められるとストレスが少ないでしょう。

マイホーム購入までのスケジュールやどんな所、どんな間取りのマイホームに住みたいかをご夫婦で話されて明確にしておくことも計画的に貯蓄をするモチベーションアップにつながります。
実践してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)